Doodle 「子供向けコーディング言語」の答え

日記
スポンサーリンク
こんにちは。 雑食会社員🐼くま子です

[2017/12/05]
今日も、同じDoodleが表示されますね。
6問目を4ステップに修正。

[2017/12/06]
今日も、同じDoodleが表示されますね…?私がやりすぎだから表示されるだけ…?笑
6問目、6ステップの解答例を追加。

[2020/5/5]
「人気の Google Doodle ゲーム」で復活してる(・o・)


https://www.google.com/doodles/celebrating-50-years-of-kids-coding
仕事中にGoogleで調べ物をしていたら、トップにこんなのが表示され、
うっかりはまってしまい時間を取られてしまったので、せっかくなので私なりの解答をメモ。

うさぎがにんじんを拾いながらピョコピョコはねる、とても可愛らしいゲームですが、
やってみると意外に問題が難しかったです。笑

もっといい答えがある気はするんだけど…
アルゴリズム系はからっきし苦手です。勉強しなきゃ。

「最小移動回数」っていう、クリアするとバッジをもらえる数字があったのですが、
どうやら、「移動した最小の回数」ではなく
「使ったパーツの数(プログラミングでいうステップ数)」みたい。

解答例

スポンサーリンク

1

最小移動回数 : 2

2

最小移動回数 : 5

3

最小移動回数 : 4

4

最小移動回数 : 7

5

最小移動回数 : 6

6

最小移動回数 : 6

最小移動回数以下でクリア

5ステップでできたわぁい!と喜んだのもつかの間!
4ステップでできるとコメントをいただきました。
すごいーーーーすごいーーーーーーーー!
どうやってやるのか気になるので、もうちょっと遊んでみます。(仕事は?)


ああ、わかった。単純に、上記をさらにループに入れればよいんだ!

これで4ステップ!

※ループは13で平気ですね、
動画の動き見て気がついた…。

確かに5回ステップでクリアできましたが、動きに無駄が、とても多いです。
てことはつまり、きっとGoogleが想定している6回でクリアすると、動きも無駄がなくスマートなものになるのではないかなぁ、と、想像しているのですが…
ううん、わからぬ。

最小移動回数ちょうどでクリア

6ステップで動きの無駄を減らした方法をコメント欄で教えていただきました!
その考えに行き着けるのが、すごい!!!!!!

ツヴェルさん、ありがとうございます!
(お名前を間違えていました、大変失礼しました😣)

最小移動回数ちょうどでクリアパート2 (移動も最短?)

コメントにて、匿名さんに6ステップで縁を一周する方法を教えていただきました!

これぞまさに最小移動回数な気がする!!!!(移動回数が少ないという本来の意味で)

奥が深いようぅぅ…

感想

だめだー、やっぱ、答えに行き着いても、もっと良い答えはないか、考えないとダメですねー
あああー、Googleのトップ画像一つで、大変勉強になりました。

最小ステップ数で書くと、無駄な回転が多くて、動き的には美しくないですね
(動きも無駄がなくてコードも最小になるようにできるのだろうか。)

より良い答えを見つけたかたは是非教えてください…( ˘ω˘ )

コメント

  1. 774 より:

    最終は4ピースでいけました(^o^)

    • くろくま子くろむすび より:

      774さん

      えええ!すごいですね!!!!
      今ちょうど、5ピースでできたぞー!って記事に更新しようと思ったのに…!笑

  2. HO より:

    子供向けじゃねーよ!(繰り返しが重ねられるのに気付かなかった)

    • くろくま子くろむすび より:

      HOさん

      ほんとうに!
      会社の先輩は深みにはまって、平日なのに夜中の3時頃までやってたらしいです(´⊙ω⊙`)

  3. 匿名 より:

    繰り返し回数変えれるのか、4だけかと思ってた

    • くろくま子くろむすび より:

      匿名さん

      スマホでやるとちゃんとオリジナルの数字用キーボードがでてくるくらい作り込まれてるのに、
      そもそも数字変えられる、ってことが分かりにくくて、もったいないですよね(’ω’`)

  4. ツヴェル より:

    【【→ ┐→】④ ┐】④
    見にくいけれどこれで6工程ですね
    画像は↓です
    https://twitter.com/tuvell/status/938033706085711872

    • くろくま子くろむすび より:

      ツヴェルさん

      わぁぁぁほんとだ!!!すごい!!!!
      きれい!!!
      わぁぁぁぁぁありがとうございます!

      この記事内で紹介してもよろしいでしょうか…!

  5. けんいち より:

    ループの数って変えられたんですね。

    気づかなかったんで4問目は
    【【→ → ┐】④ ┐ ┐】④
    で解きました

    • くろくま子くろむすび より:

      けんいちさん

      なかなか気づかないですよね笑

      確かにそれでもできますね!!!!
      多重ループが減って見やすいかも!
      ありがとうございます!

  6. 匿名 より:

    ピース数が少なくても動きが冗長なのは頂けないと思ってしまう自分は、O’Reillyのハヤブサ本を和訳が出る前に読んだクチ…

    ウサギのその場跳びが最内奥ループの中のNOPに見えて来る…

    • くろくま子くろむすび より:

      匿名さん

      私もロボコンの経験から、無駄な動きはどうしても避けたくなってしまいます(・ω・`)
      きっと、これにはまってしまった大人はほとんどの人がそう思ってそうですよね…笑

  7. ステップ より:

    問題4は →・→ ・(右回転)・(頭からループ)・ 左回転 ・左回転 ・全体ループ ・    ステップは同じですが、私なりに動きがきれいかな!

    • くろくま子くろむすび より:

      動画と同じ動きですね!(ですよね???)
      一旦右に回った後に戻り直すのが冗長だなぁ、と思ってしまうのですが、
      ステップ数を減らすとこれが最適そうですよね…
      (8ステップなら動きも無駄なくできそうですね)

  8. 匿名 より:

    【【→ ┐→】② L 】⑤
    最短移動数かな?

    • くろくま子くろむすび より:

      匿名さん

      6問目ですね!
      おおお、確かにこれだと、普通こうやるだろ、っていう縁を一周する動きになりますね!!!
      6ステップでできるんですね!!!
      えー、すごいー、これでできるんだ…

      こちらの解答、記事内で紹介してもよろしいでしょうか…!

  9. 匿名 より:

    通りすがりのものです。動画の共有ありがとうございました!
    私もうっかりはまってしまい、でも6問目の最小が分からん―!と一人ぐるぐるしてたのですが、解答を見てすっきり。文系頭の自分では思いつかなかったですね。

    • くろくま子くろむすび より:

      匿名さん

      お力になれてよかったです!(^o^)
      Googleが答えも公開してくれていればよかったのですが…笑

  10. ツヴェル より:

    やりたかった一周が紹介されてて感嘆しました!

    私の名前はツヴァイ(Zwei)から取って
    ツヴェル(Zwel)なので間違いでは無いですが
    ツヴェルですよー(‘ω’人)

    • くろくま子くろむすび より:

      ツヴェルさん

      わわわ。大変失礼しました!>< 記事の方修正いたしました…! ぐるっと一周、すごいですよねぇ…

  11. ツヴェル より:

    どんまいです!
    後半は四角く移動するクリア方法だったので
    その方法として考えた結果がアレでした~
    皆さんイロイロなクリア方法があって素敵ですね(0ωO,,)