[九州旅行] 1日目 福岡

BUMP OF CHICKENの福岡ライブ(1/28)に参加するために、2018/01/28(日)~01/30(火)、母娘の三人で九州に旅行に行きました。

結論から言うと、ボーカルがインフルエンザになったため、主目的のライブは中止でした。(うける)


延期して3月にライブやるようなのですが、今回満足に観光してしまったよ…


2日目

3日目

出発

朝、7:10羽田発のJAL305便で福岡空港へ。

着いたら早速、手配してあったレンタカーを借りました。
(空港がリニューアル中で、レンタカー屋さんに行くまでにすこし迷子になった)

JALパックで1日500円で借りられるレンタカーでしたが、TOYOTAのアクアが登場して、燃費がすごくよくてGoodでした。

本当はライブまでの時間を博多で過ごす予定でしたが、肝心のそれがなくなってしまったので、せっかくレンタカーを借りたこともあり、遠くまで足を延ばすことにしました。

門司

九州自動車道を通り、福岡空港から1時間半ほどで門司港へ~。

あいにくの雨~
風も強いし寒かった~

門司港レトロ展望室からの眺め!
天気が良ければもっとよかったのに~

ポケモンのムサシ・コジローしか知らないのですが、それのもとになった人たちのゆかりの島、巌流島も見えました。(全然よく知らない)

ほかにも三井倶楽部などの建物も見学しました。

ここで一番面白かったのは、門司関税の展示!

名探偵コナンが好きでよく読むので、
偽ブランド品とか、麻薬が実際に隠してあったものの展示が面白かった!笑

バナナマン(お笑い芸人のやつではない)のオブジェとも写真を撮りました

残念ながら本物の叩き売りは見てないです
雨だけどやっていたのかな??

唐戸市場

展望室から下関が見えていたので、なんだ海のすぐ向こうじゃん!近そうだしお昼にフグ食べに行っちゃおう!ということで、車で関門トンネルをくぐり、下関の唐戸市場へ行きました。

最初はその辺にある食堂で食べようか~と話していたのですが、中に入ってみたら、市場の各お店で、寿司や海鮮丼、ふぐの唐揚げとかふぐ刺しを売っていたので、それを買って食べました!
13:30ごろに着いたのですが、もうだいぶ品物減ってた!ギリギリ!

ふぐの唐揚げを出し忘れたうえに、ふぐ刺しは一番奥に写ってる、センスない写真。

とても美味しかったけど、市場内は寒かった!笑

余談ですが、このあたりでは、「ふぐ」のことを「ふく」と呼ぶようです!なんか幸せになりそう!

生まれてはじめてふぐを食べたのですが、高級食材だから変な味でもするのかと思ってたけど、食感のしっかりした普通のお魚でした!(誉めてる)
おいしかった~!!!また食べたい!!!

ザ・ビー福岡天神

博多に帰ってきて、ホテルへ!
この日は、会社の補助を利用して一人1泊1000円のビジネスホテルです。笑

でも、新しくてきれいで、お風呂は洗い場と湯舟が別で、とても広くて、よかった!
(3人だったからか、ご厚意で広い部屋にしていただけました)

ホテル自体はすぐ見つかったのですが、駐車場を30分くらい探しちゃった~
数はたくさんあるのですが、天神が都会なため、どこも高い!

妹を走らせて駐車場を探してもらった結果、24時間1500円のとても安い駐車場を見つけてくれて、ハッピーラッキーでした。

砂利の駐車場ですが、広くて停めやすくて、良い!
あらかじめ利用時間を決めて前払いする制です。
天神の駐車場の相場が昼は30分200円とかで、夜間割引があっても夕方16時から翌日8時くらいだと3000円以上かかりそうだったので、ここは破格の安さです。
ザ・ビー天神付近で駐車場を探している方は是非。

鉄なべ

夕飯は餃子!

せっかく博多に来たのですが、母と私がモツそんなに得意ではないので笑
ガイドブックに載っていた餃子屋さんに行きました~

17:30過ぎに行ったのに、ほぼ満席!ギリギリ入店できました!

一口サイズの餃子がアツアツの鉄鍋に入って出てきます。
(せっかく冷めないように鉄鍋ででてくるのに、熱くて食べられないからお皿の上で冷まして食べた、本末転倒)
野菜が多めの餃子なのか?こてこてしてなくて、皮はサクサクしてて、たくさん食べられました!美味しかった!

中州散歩

屋台を見に、中州へ。
しかし!移転中なのか?6店くらいしかなかった!笑
おなかはいっぱいだったので、屋台や川や風俗店を眺めながら(笑)散歩しました。

そしてその後、私の鼻詰まりがひどかったため、薬を買いにキャナルシティにあるマツキヨへ。

ちょうど、ワンピースのプロジェクションマッピングやってた。

中国の方?たちもたくさん観てた~

帰りがけに、川で、ピアノの生演奏付きのクルーズをみかけました。
すごいオシャンティーだったけど寒そう

夜(なぜか寝つきが悪かった)

朝も早かったので、20時半には布団へ。
しかしここからが長かった…

なぜか自分が寝落ちるたびに、体がびくってなったりすることで目が覚めてしまって、
一瞬寝付けるのに、寝付いたことで目が覚めるというやけに苦痛な不眠状態に陥りました。
なぜ?風邪のせい???

お部屋自体は、加湿器もあって、枕も二種類の固さがあって、暖房も調節できて、何ら不満はない良いお部屋でした。念のため。

結局23時過ぎまで寝られませんでした。つらかった…。


翌日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする