[九州旅行] 2日目 長崎

1日目

[九州旅行] 1日目 福岡
門司・下関(唐戸市場)・博多市内

コメダ珈琲

朝7時ごろ起床し、朝食はホテルの1階についていたコメダ珈琲!

ホテルの宿泊プランで+800円くらいで朝食付きのものもあったのですが、もともと500円くらいのコーヒーにモーニングで食パンがついてくるので、そっちにしました。

モーニング | 珈琲所コメダ珈琲店
コメダ珈琲店のこだわり。コメダ珈琲店がもっとも大事にしていることは、「コーヒーを大切にする心」です。またコメダ名物、大人気の「シロノワール」、是非コーヒーと共にお召し上がり下さい。名古屋を飛び出し各地でブレイク中です!フランチャイズFC加盟店

ウィンナーコーヒー美味しかった〜

バイオパーク

朝食を食べたら早々に出発!
8:20ごろホテルをチェックアウトし、長崎のバイオパークに向かいました。

到着したのは10:30ごろ。開園30分後です。
人が全然いなくて、母が、「つぶれないかしら、大丈夫かしら」と心配していました。


「余計なお世話ですよ~」

PAW

入園前に会える動物さんたちにご挨拶して、まずはPAWへ。

様々な種類の動物さんと触れ合えるところです。(園内でも様々な動物さんと触れ合えるのですが。それよりはペット向きな動物さんたちと触れ合うところ)

ここは10時半オープンらしく、一番乗りでした~(笑)
オウムのだいちゃんが「こんにちは!」って言いながら気を引くためにるんるん動いてて、可愛かった~

人懐っこい猫さんが膝から離れなかったり、蛇嫌いの母が、置物のようにピクリともしない蛇さんにもちゃんと気がつき度肝を抜いたり、
うさぎさんにもふもふしたりして、30分以上滞在してしまいました。

バイオパーク

園内は坂が多くてたくさん歩く〜
日頃運動しない母と妹がヒーヒー言っていました。

100円で笹を手に入れて、カピバラさんにあげたのですが、
最初千切らずにそのまま食わせたせいで、半分一気に食べられた!!!笑
ノロそうな顔してるけど顎の力はちゃんと強い。食欲もある。カピバラ。

ちょうどカピバラさんの入浴も始まって、一人が湯を独占していておもしろかった。笑

お昼

バイオパークで、五島うどんを食べました!!!!
これで580円だったかな
動物園ご飯なのに、とっても美味しかった!
麺が細めで柔らかい感じ、つゆはあご出汁〜
私は肉うどんにしたのですが、肉は筋があって噛みきれなかった笑
うどんとっても美味しかった〜!身体も温まった!

13:30ごろ園をでたのですが、この頃には駐車場にも結構車が停まっていて、母は安心していました。

平和公園

バイオパークから一時間弱かけ、長崎市内へ!
14:30ごろ到着しました。

駐車場が一方通行でしか入れなくて、若干迷子になりました。

浦上天主堂

車は平和公園の駐車場停めたまま、歩いて浦上天主堂も見学に。

ただの坂。

小さな看板に従って5分ほど歩くと、じきにこんな感じで姿を現します。
中を見学しましたが、なにか祈祷をされている方がいました。

長崎駅

ココウォーク前のスタンドでガソリンを満タンにして、(360kmほど走って14L/2000円の給油!!リッター25km!)
長崎駅で、レンタカーを返却!
市内は慣れない路面電車が走ってて運転は危険だ、ということでレンタカーは二日目夕方に返却してしまいました!

レンタカー屋さんにはいるために、駅前で右折しなきゃいけなくて、ほんと、これが一番怖かった…
右折専用レーンないし、普通に車4車線あるし、(この時点ですでに怖い)さらに路面の線路が二本もあって、もう、どこで待てば良いの!!!!って。
横で妹が路面電車の信号見て、えーっ、あれなんだろーどうみるんだろ~、とか言ってたけど、全て聞き流しました。

ホテルモントレ長崎

路面電車に乗ってホテルまで移動!

この日は、JALパックでセットのホテルに宿泊です。
部屋の床が石だった!めずらしい!

長崎駅からのアクセスも良くて、空港行きのバス停も近くにあるし、グラバー園や軍艦島クルーズの乗船場にも中華街にも歩いて行けるし、ロケーションがすごく良いです。
部屋もオシャレでした〜。

グラバー園

ホテルから10分ほど歩いてグラバー園へ。

手前の大浦天主堂は改修中だった。

建物たちを隅から隅までじっくり見学して、
日が暮れるまで園内の喫茶店でコーヒー飲んで休憩して
イルミネーションも楽しんで

夜の、グラバー邸プロジェクションマッピングも見てきました!
グラバー園から見る長崎の夜景もきれいでした~

お土産に売店であご出汁塩を買いました。
帰ってから多用しています。お味噌汁に入れたり鍋に入れたり…とにかく美味しい〜

大浦天主堂はなんかシュールなイルミネーションが施されていました。
マリア様に星が降り注いでいる。

亜紗 出島店

亜紗 出島店 (出島/居酒屋)
亜紗 出島店 (出島/居酒屋)★★★☆☆3.35 ■□■長崎の旬をお愉しみ下さい■□長崎は出島の中心部にある”出島 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

この日の夕飯は居酒屋さん。

「ハトシ」という謎の食べ物も頼みました!
海老ペーストをパンで巻いてあげた品。
おもしろい~

豚の角煮が、角煮饅のように甘くておいしかったです

ちゃっかり写真を撮るのを忘れました。

翌日

[九州旅行] 3日目 長崎
軍艦島クルーズ(代船)での軍艦島上陸!