【うだまさん】まとめ

日記
スポンサーリンク

Part2 謎のネット活動

2017/07の活動休止(2回目)から2018/01の復活(2回目)まで、猫界隈での活動はなくなります。

しかし、2chの人により、うだまさんの、ほかの界隈での活動が発見されます。
(ネット怖いぃ)

2017/10 おそ松さん界隈で発見される

うだまさんの絵に似ている、と気づいた人がいた(すげぇ)ことから、うだまさんと思われる人の、おそ松さん用のTwitterアカウントが発覚します。

※現在はこのアカウントは削除されています。下記で一部は確認できます。

twstat.org

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1504404404/
発覚までの流れは上記630以降

うだまさんは関東在住と自身のブログ等でもおっしゃっていましたが、
このアカウントの方は、北海道在住の新米看護師さんを名乗り、
おそ松さんのイラストや、イラストツール?の紹介などをされました。

後の出来事になりますが、登録時のメールアドレス(アカウント紛失時のサービス経由でメールアドレスの一部が確認できるようです)から、このアカウントはうだまさんのものであることが確定します。
また、うだまさんによる「うだまのクリスタ活用術」サイトの絵と類似性が高いことからも、このアカウントはうだまさんのものであることが再確認されました。

この話は、うだまさん名義ではないので、
個人のプライベートなこととしてこのくらいで割愛しますが、一点だけ…。
うだまさんは、このアカウントで、他の方との会話において、「三ヶ月前(2017/08頃?)に猫を癌で亡くした」 とおっしゃっています。

2017/11 Webサイト制作会社が発見される

おそ松さんアカウントを元にpixivアカウントが発見され、
さらに、そこから、まさに芋づる式に
Webページ制作会社ホームページと、
そこの社員のTwitterアカウント5つが発見されます。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1509629205/
芋づるの流れは上記スレ420以降。

Webページ制作会社はちゃんと登記されており、
つまり、法律上正式な会社となっていました。

また、登記には実家住所が登録されており、ここから、このWebサイト制作会社がうだまさんと関連するものであることが確定しました。
※ばななさん、情報ありがとうございます
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1510303180/
登記発見からの経緯は下記スレ397以降。

Webページも手が込んだ作りになっており(だだ、綺麗なコードではない)
料理レシピブログやWeb制作ノウハウなど複数のブログの運営もされており、
Twitterアカウントではそれぞれのアカウント同士での会話をし、
実際の事業は行なっていなかったようですが、
そんな中でもWebサイトをここまで作り込むことに、うだまさんの並々ならぬ努力が感じられました。

→このサイトに似たような内容は、うだまブランドホームページにて見ることができます。

この話についてもうだまさん名義での活動ではない(ですが、会社として活動してたからプライベートというわけでもないか?)ので、詳細は割愛します。

~~※現在はすべて削除されています~~

2018/03 謎のWeb制作会社のURLに実存会社のサイトが掲載される

何言っているかわからないタイトルになってしまいました。

上記の、Web制作会社のURLで、ある日突然、違うサイトが表示されるようになりました。
どうやら栃木県に実在する会社のようです。

うだまさんが制作された線が濃厚ですが、未確定。

謎。

2017/12 地方情報紙に四コマ漫画が掲載されていることが発見される

地方情報紙を見た人が、「絵柄がうだまさんに似てる」と理由で2chに報告。

リビングとちぎ | 栃木リビング新聞社

四コマ漫画は以下で見られます。

リビングとちぎ
リビングとちぎ
リビングとちぎ
リビングとちぎ
リビングとちぎ
リビングとちぎ

絵柄の特徴を始め、
地方情報紙会社に問い合わせた時の返信内容や、
問い合わせた以降漫画の掲載がストップしたことなどから、
(100%ではありませんが)ほぼうだまさんの活動であることが判明します。

このほかにも、うだまさんらしき方が、宇都宮のメディア系専門学校で講義を行っていたらしきことや、過去にお父様の会社でメールマガジンを書いていたことなどが判明します。(未確定)

2018/03 「うだま」ブランドホームページ

こちらは、活動再開(2回目)以降に始まった、うだまさん名義の活動で、
現在でもウェブサイトを見ることができます。

2018年3月、Twitterで猫ちゃんについて問われても完全に無視していたうだまさんですが、
ある日突然、猫ちゃんとは全く無関係のうだまさんブログを公開しました。
それが更新されるとともに、次々と新たなブログが公開&発見されました。

謎の会社活動に掲載されていたブログと雰囲気が似ています。

うだまさんは、「うだまポータルサイト」を確立したいのでしょうか。
ものすごい数の、色々なジャンルのブログを運営されています。

2018/03 「うだまのスペイン留学記」

うだまのスペイン留学記 : http://spain.udama.jp
※ 猫ちゃんブログ以上に、広告がたくさん貼ってあります。


炎上後のうだまブランドサイトの第一弾。

ある日突然、うだまさんの裏垢で、スペイン留学記の漫画が始まることが宣言されました。


「Everyday in Spain」というタイトルのブログです。
タイトルが英語なところに、うだまさんのセンスを感じます。
(私、こういう、矛盾した面白さのギャグが大好きです。)

始まるよ〜!というと、なんとなく、8時だヨ!全員集合!が思い浮かびます。

留学の決め手

先日スペイン単身赴任から帰ってきましたー!(リア垢でのおかえりリプ、ありがとうございます~。返信全然できてなくてすみません)
部長から単身赴任と言われた時は「マレーシアに5年」とか「ノルウェーに1年」とか言われたらどうしようかと思いました。
スペインへの単身赴任、候補は3人いましたがスペインの語学大学の学位(といっても一年留学すれば誰でもとれるレベルのやつですが・・・)を持っているという理由で自分に白羽の矢が。
(手当もけっこうもらえるしスペインはいい国なのでめっちゃ行きたいと猛烈アピールしていた他の二人になんか申し訳がない。が、単身赴任決定したからには思い切り頑張って仕事してきました!)
ただ久しぶりにスペインを訪れたおかげで、留学の時の思い出が鮮やかによみがえりました。いい経験。
パエリアもいっぱい食べた!イカスミのやつとか。
ってことで、漫画でスペイン留学の様子をお送りします~。

引用元 : http://spain.udama.jp/spain-study-abroad/

少し話の流れがわかりにくくなってしまっていますが、
「”先日”スペインの単身赴任から帰国 → 留学したときのことを思い出したので、漫画にします!」
ということのようです。

この留学記ではいつ頃の話か触れられていませんが、
34話「スペインはスペイン料理以外も美味しい」 : http://spain.udama.jp/kebab/
この記事の写真に付与されていたexif(写真の情報)から、
スペインのケバブ屋さんとされる写真は2006年3月に撮影されたもののようなので、
おそらくこれは10年以上前のときの留学記のようです。

2006年というとうだまさんは大学生で、
うだまさんの大学には、春休みの短期海外研修コースがあったようなので、
時期的にも、これを利用されてスペインに行かれたのではないかとも推測されます。(未確定)
2011年に以下のつぶやきをしているので、少なくとも7年以上前のことのようです。

“先日”単身赴任しててその後留学記を漫画にまとめ、
“先日”猫専用部屋を自作して、
その間にも猫ブログは通常更新しているうだまさん。
アクティブ!!出来女!!!!

ちなみに、この、始まるよ宣言のブログに載っている パエリアの写真は、フリー素材(=うだまさんが撮ったものではない) です。
https://www.pakutaso.com/20151120321post-6280.html

2018/03 「うだま飯」

スペイン留学記の驚き冷めやらぬまま、新たなブログが突如公開されます。

うだま飯 : http://meshi.udama.jp
※ このサイトも、広告がすごく多いです。
(個人的な感想ですが、”meshi”って…。gohanとかcookとかfoodとか、あったでしょうに…。)

内容はWeb制作会社で公開されていた「社畜飯」ブログのものにそっくりで、同一写真が使われているページもあります。

こんばんは🐸
仕事で富岡製糸場に行く機会があったんですが
さすがは世界遺産、ガイドさんもついてくれて、歴史を詳しく学ぶことができました
広すぎて迷子になりそうでしたが何とか出入口まで戻ることができました

さて今日のご飯は「アボカドのお刺身」です

材料
アボカド
調味料A(塩 / オリーブオイル)
調味料B(塩 / ごま油)
調味料C(醤油 / ワサビ)

つくり方
アボカドは皮をむき食べやすくカットする
皿に盛り付けて完成

ポイント
ズボラですらないほど簡単な一品です
アボカドと言えば醤油とワサビでいただくのが普通ですが、せっかくなので塩とオリーブオイル(左)、塩とごま油(真中)も用意しました
ぜひつくってみてくださいね

引用元 : http://meshi.udama.jp/avocado/

どの記事を見ても、書き出しが「こんばんは」です。
Twitterでお知らせされたの17時頃なのに…。(ぎりぎりこんばんは?)

~~どうやらレシピサイトのようですが、~~
アボカドを見てもわかるように、ものすごく簡単な既知のメニューを紹介するサイトです。
ガーリックトーストやタコさんウィンナー弁当(?!)も紹介されていますが、
なかでも、「二日酔い定食」というレシピの参考のならなささはすごいです。ある意味センスを感じます。

材料
納豆 / 刻みネギ / ご飯 / 絹豆腐 / わかめ / 味噌

つくり方
ご飯に納豆をかけてお好みで刻みネギをかけて納豆ご飯の完成
だし汁をつくります(今回はかつおだし)
豆腐とわかめを食べやすくきり、出し汁の中に入れ火にかけます
沸騰したら味噌を入れ、器によそい、お好みで刻みネギをかけてお味噌汁の完成です

ただの納豆ご飯とみそ汁!!!!!

[2018/03/28]
作っていない料理(皿に盛った既成のわらび餅、ウィルキンソン(あの炭酸飲料))の記事も多々追加されていました。

「ぜひためしてみてくださいね」で文章が締められているあたりから、
レシピブログ なのではなく、 うだまさんが食べたものを紹介するブログ のようです。(誰得?)

謎の登場人物

レシピの謎具合も不気味ですが、さらにこのブログは、知らない人たちが登場します。

料理研究家ともちゃんと現役女子大生カズシンと自動車メーカーに勤めるオイちゃんの3人で運営しているサイトです。
都内にある料理学校での授業の漫画もそのうち掲載される予定です。
主人公はともちゃん。先生です。お楽しみに。

引用元 : http://meshi.udama.jp/about/

うだま飯 っていうタイトルのブログなのに、うだまさんどこいっちゃったの(´⊙ω⊙`)?!

ポイント
福岡出身の生徒さんに教えてもらったパスタです

引用元 : http://meshi.udama.jp/pepetama/

こんばんは(カエルの絵文字)という感じの文章も今までにない文体ですし、
どうやら、あくまで、ともちゃん先生 が書いているブログのようです。(誰??)

こんばんは🐸
久しぶりに子どもとゲームをしたのですが
難しくて一面すらクリアできませんでした
今のゲームの難易度は昔に比べると上がってる気がしますね

引用元 : http://meshi.udama.jp/fruit/

どうやら、あくまで、ともちゃん先生が書いているブログで、
そのともちゃん先生には、お子さんがいるらしい

その他秘蔵サイト

「うだまのクリスタ活用術」

Clip Studio活用術 : http://comic.udama.jp

2chにて、有能な方により、うだまさんの新たなサイトが発見されました。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1521820002/#twwatch/1521820002/367
報告は上記スレの>>367

うだまさんによる、clip Studio Paintというペイントソフトの使い方講座と、
それを使って描いたイラストサンプルの公開サイトのようです。

鳥山くんという、”サンダルで学生服のようなものを着た社畜のキャラ”によるポーズのサンプルが公開されていますが、
そのポーズがおそ松さんTwitterアカウントが公開されていたポーズとそっくり一緒です。

とても有能な方が報告してくださっているので、詳細は2chをご参照ください。

「うだまの神社オタクの日常」

[2018/03/30]

JINJA! : http://kojiki.udama.jp

2chにて、うだまさんの新たなサイトが発見されました。

Access denied | rosie.5ch.net used Cloudflare to restrict access

報告は上記スレの>>950
(発見直後は、まさか「kojiki.udama.jp」が現存するURLだと思われなかったのか、
“うだまさんが作りそうなサブドメイン”のレスが付いていますが、とりあえず現存するのはkojiki.udama.jp)

しかし、みんなどうやって見つけるのだろう…。

“神社オタクの人の漫画”のようです。

ほかのうだまさん漫画に出てくるキャラはでてきません
(=うだまさんがでてこない(が、サイトタイトルは「うだまの神社オタクの日常」))

うだまの神社オタクの日常」って、なんか日本語に違和感を覚えます。

ここでも、記事に使われている写真がフリー素材。

鵜戸神宮の楼門 | 無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ
「鵜戸神宮の楼門」のフリー素材

猫ちゃんをあんなにたくさん撮っているんだから、
神社も自分で撮った写真を使えば良いのにと思ってしまいます。

雨の日の水たまり | 無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ
「雨の日の水たまり」のフリー素材

まさかの、水たまりまでフリー素材!!!!

やっと雨があがったのは夕方。山々がまさにこんな感じで天狗が出そうでした。
引用元 : http://kojiki.udama.jp/ise/

“こんな感じ”とあり、確かに自分では撮っていないことをほのめかしておられるので、
写真は撮ってないのか、なにか出せない事情があるのでしょう。

うだまさんはどこを目指しておられるのでしょうか…。

2018/06/20 Twitterで宣伝

「うだまの神社オタクの日常」が公開されて3ヶ月経ったころ、
とつぜん、Twitterで内容が公開され始めました。

2018/06/25 詳しい方々の怒りに触れる

私は神社や宗教や歴史などの知識が皆無なのですが、
詳しい方が、「うだまの神社オタクの日常」について間違いを指摘されています。

「Wikipediaの丸写し」って笑

無知な私でも、これってどうなの?と思う表現は多々あったので、
知識がある方々からすると疑問に思われる内容も多いようです。

「うだまのぶろぐ」

2018/06/26

うだまのブログ
うだまのブログです

炎上前から運営されていたサイト、「うだまの「へんだま」」から、新しいサイトはこちら、としてリンクされています。

現在は2記事投稿されていて、
タイトルは「うだまのぶろぐ」ですが、執筆者は2記事とも知らない人たちです。

松田まーる
好きなことはCSSだけでアニメーションをつくること。jQuery、Javascript勉強中の超新米です。
色の勉強とかしたい( ´w` )
小6長男、小1長女、0歳児の子育て中。

引用元 : http://hendama.udama.jp/hanami/

かんち
北海道に在住。サロンパスが好きです。
最近ヒゲが生えてきました。すみやかに死にたい。

引用元 : http://hendama.udama.jp/yamaneko/

だれだ!!!!!

Aboutページによると、運営の中の人?は複数人いるようです。

現在3人で動かしてますが、サイト運営の中の人を追加で募集しています。
リア垢の相互さん限定です。
ツイッターの方でも募集かけてますが、TLがめちゃくちゃ速くて流れてしまわないようこちらでも記載しております。
何人かの方からご応募ありましたが、あと1人くらいなら掲載権限をお渡し可能なので、お早めに。

2018/3/28追記
締め切りました。

引用元 : http://hendama.udama.jp/about/

作成中?サイト

こちらも、comic.udama.jpを発見された方による追加発見です。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1521820002/#twwatch/1521820002/794
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1521820002/#twwatch/1521820002/795
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1521820002/#twwatch/1521820002/796

非公開、作成中?の、サイトがざくざくと発掘されています。

記事はありませんが、タイトルから、
* カメラ
* 漫画(以前Webメディアに掲載されていたものと同じタイトルのもの→wiki)
* 編プロ(おそらく編集プロダクションの意)
を掲載しようとしたのでしょうか。

うだまさんポータルサイトを作成されようとしていたのか、
すごい熱量です。

電子書籍出版

[2018/06/20]
Twitterにて、うだまさんが電子書籍を出版することが発覚します。

2018/05下旬以降、「猫漫画」「レシピ」「神社」などが更新されず、
うだまさんが静かな時は何か裏で動いている時だ、と2chで言われていましたが、
まさにその通り、電子書籍の出版準備をしていたようです。
(そして無事、6/17ごろから諸々の更新が再開)

びっくり!
ねこちゃんとはあまり関係ない本なようですが、
紹介文にある、『アラサーにありがちなこと』とは、パクリ問題で謝罪した、例の漫画です。
それをまた使うとは…。
謝罪は本当に済んだのか疑問に思うところではありますが、真相のほどはわかりません。

表紙のイラストは、素材も多く使用しています。
漫画家とは…素材を組み合わせる人のことなのか???

「うだま 4人組の漫画家」

[2018/06/26]

2018/06/26、電子書籍が部数限定で無料公開されました。

(うだまさんは大人気なので、あっという間に先着数に達しました。)

そこで、本の末尾の作者紹介欄に、下記の記述があることが明らかになりました。

【著者紹介】
うだま
4人組の漫画家。全員オタク会社員。

引用元 : うだま 『er-オタにち! ~オタクなアラサー女子のどうでもいい日常~』 (2018, eロマンス新書)

「4人組」?!!!!(の漫画家?!!!!!!)

まさか4人もいらっしゃったなんて…?!!

いままで、長年猫ブロガーとして活躍されていましたが、
うだまさんが4人組だったということは、これまで一切語られていませんでした。

※うだまさん名義ではないときには、数人で活動されている体のときがありました。

Amazon 発売中止

2017/07/27、Amazonでうだまさんの電子書籍が発売中止になっていることが発覚します。

調査中の商品
本の品質に問題が見つかったため、現在販売を見合わせております。

問題が解決され次第販売を再開いたします。 本件に関するご意見がございましたら Amazon までお問い合わせください。

他の複数のサイトでも同じものが発売されていますが、
Amazonだけ中止になっているようなので、何か独自のルールに引っかかったようです。

中止になってから1ヶ月弱経ちますが、現時点でまだ詳細は何もわかっていません。
(品質の問題とはなにだったのか、発売が再開する時期はいつか、など)

猫漫画は2018/07/12以降更新がされていませんでしたが、(理由は不明)
2018/08/16に更新が再開し、
(販売中止中の本を)好評発売中として宣伝されています。

好評発売中!とAmazonのリンクが貼ってあるのに、リンク先に飛ぶと発売が中止している、という、凡人にはなかなか真似できない所業です。

電子書籍とはいえお金とってものを売っているのに、
中止になった理由も明かさず、好評発売中と宣伝するなんて…。
個人的な感想ですが、常識を疑いました。

日記
スポンサーリンク
🍙黒ごまのおむすび