【うだまさん】まとめ

日記
スポンサーリンク

Part3 猫ちゃんの生存が不明な猫ブログ更新

2017/5、2018/1、と、
うだまさんは活動再開のお知らせを掲示し、ブログの更新を行いました。
しかし、過去の写真を今のものとして掲載するホラーなできごとが頻発します。

また、活動再開報告では「少しでも感謝を伝え信頼回復できるよう精進したいと思っております。」とおっしゃっていましたが、
Twitterでの読者の問いかけなどには一切応じていません。

うだまさんは、
2017/05の活動休止(2回目)前、最後の更新時に、ブログのひとこと欄にて「猫ちゃんに血尿が見られる」と書き残されていました。
2018/01の活動再開(2回目)時に、読者から「その猫ちゃんの健康はその後どうか」という問いかけがありましたが、お返事はありませんでした。

また、ブログに綴られる様子から猫ちゃんに病気の疑いがある、と声をかけられても、返事もなく、病院に連れて行った等の報告も何もありません。

過去の写真でブログ更新

2017/5 復活(1回目)

活動再開1回目、うだまさんはいままでのようにブログを更新しますが、その内容が過去に公開されたものと同様だったため、物議を醸します。

例えば下記のような感じ。

2017年1月ごろに月ちゃんという猫ちゃんの脱走疑惑が騒がれたこともあり( この件の真偽は不明 なため割愛)、
本当に猫ちゃんがいないのではないかという、悪い方への噂だけをうみました。

2018/1 復活(2回目)

うだまさんは再度活動を再開し、ブログの更新だけでなく、漫画の更新も再開します。
しかし、ブログ・漫画ともにその内容に既視感があると話題になります。

また、2017/08ごろ、
ブログの写真に写っていたおうちの様子が特徴的だったため、
2chでうだまさんと猫ちゃんが暮らしていた賃貸が特定され、
また、お引越しをされたことが確認されます。(ほんとネット怖い…)

しかし、以降もその特徴的なおうちで撮影された写真で次々とブログが更新されます。

商品を紹介する内容のもの多く、一部では、アフィリエイト(Webページの広告収入)目的のためだけに更新しているのではないかとの見方も生じます。

保護猫?

2018/01/23、活動再開直後、うだまさんはブログにて下記の記事を更新します。

( ・ω・)<更新に関するお知らせです。

先日会社に行く途中の道端で生後1カ月ごろの子猫を保護しました。

その時の様子を近々アップします。普段の猫達の写真にまじってちょいちょい病院やら手当やらの話が入ります。

きちんと別記事にし、なるべく保護猫の話とわかるようにしますので、病院や手当のお話が苦手な方はクリックしないようご注意くださればと思います。

(ケガの様子が痛々しいので、ケガの写真などは一切載せません)

以上、お知らせでした。

引用元 : http://udama.jp/post-49768/

この記事には、以前から飼っていた、猫保護団体から譲り受けたねこちゃんの写真も併せて掲載されていますが、
保護した猫ちゃんの写真は掲載されていません。

そして、この記事以降、なぜか、この保護猫に関する話は一切登場しません

猫専用部屋

「過去の写真しかない」「今の猫ちゃんの様子を」という声に応えてなのか、
猫専用部屋が公開されます。

しかし、猫専用部屋以降のブログ記事の写真も、前の家でのものが多く、
-また、猫専用部屋での写真には、3匹中1匹しか 登場していません。-

2018/02/21

ついに猫専用部屋での3匹の写真が公開されたようです
(この空白期間はなんだったんだろう)

2018/03/03

なんともう一部屋、和室が公開されました!!!

2018/03/08

「我が家の古民家」という言い回しが、なんか、わたし、とても、好きです!

2018/02〜 猫ちゃん病気疑惑

遺伝性骨形成異常症 疑惑

[2018/03/02]
この話はあくまで疑惑です。
私個人、この件で逆に勉強になったので、周知の意味も込めてまとめに追加しました。

うだまさんのブログで掲載されている絵や写真に描画される猫ちゃん(月ちゃん)の様子から、
2chやTwitterにおいて、
遺伝性骨形成異常症(骨瘤)と呼ばれる病気ではないか、と疑念を持つ方々が現れ始めます。

この病気は、骨に異常をきたし痛みを伴う遺伝性の病気で、
スコティッシュホールド系の猫ちゃんによく見られる折れた耳も、この骨の形成異常が起因だそうです。(←googleで調べただけの情報)

該当の猫ちゃんは保護施設から譲り受けたそうですが、外見からしてスコティッシュホールド系の血が混じっているのではないか、のとの見方もあります。

そしてその猫ちゃんが、足や体をかばっているのではないか?と思われる行動が続々とブログやTwitterにアップされます。

骨瘤になってしまうと、痛くて体に負担をかけないような体勢をとることが多くなるそうです。
https://peco-japan.com/52077

この時点で既に、たくさんの方から、「病気かもしれないから病院で診てもらって」とツうだまさんへのリプライがありましたが、
一切返事もなく、その後も、病気の兆候ではないか?と思われる行動を投稿します。

猫ちゃんが遺伝性の病気になってしまったかもしれないことに関しては、
推測の域を出ませんし、
もし病気になってしまっていたとしても、元の原因はおそらく人間の無理な繁殖であり、飼い主さんが責められることではないと思っています。
(もちろん発症後のケアは大事ですが)
問題はそこではなくて、「病気かもしれないから診てもらっては?」というコメントをまるっきり無視して、淡々と更新を続ける姿に、私は恐怖を感じました。

正直なぜこのような行動をとるのか、意図が全くわかりません。(マイナスイメージばかり広がりそうなものですが…)

2018/03/30

依然として、月ちゃんはスコティッシュフォールド座りばかりしています。

2018/04/13 「1.5m以下のジャンプしかできない」

なんかいよいよ、疑惑と言っている場合ではなくなってきたような…

実際に登れない棚の高さはわかりませんが、文章からも、少なくとも、1.5m以下のジャンプしかできないことがわかります。
猫ちゃんを飼ったことがない素人目でみても、これまで述べた状況と合わせて考えると、
これは漫画ネタにしている場合ではないでは?と感じます。

ちなみに、この漫画が投稿される数日前、ブログで下記のように綴られています。

( ・ω・)<月ちゃんの朝食風景です
( ・ω・)<ご飯だよーって呼んでもこない日があります
( ・ω・)<そういう時は、寝どこまでご飯を運んでいって食事をとってもらいます

引用元 : http://udama.jp/cat-breakfast/

(うだまさん、「『呼んでも来ないけど運べば食べる』、って、つまり、動けない理由があるのでは?」と思ったりはしないのでしょうか)

そもそもこの文章から、月ちゃんが自分でこのチェストに乗ったかどうか断定できませんが、
チェストが下記のものだとすると、高さは、1m弱。

1mの棚は登れたけど、1.5m近いものは無理だっただけなのでしょうか。

2018/04/26 「飛び乗るジャンプ力がないはずなのに棚の上にいる」

このチェストには登れないそうです。

(ねこかまくらの入り口までで足場がないから、入りにくそう(ねこちゃんならこういう感じでも入れるのかな?))

( ・ω・)<いつも思うんですが
( ・ω・)<どうやってそこに入ったんでしょう、月ちゃん
( ・ω・)<ここにとびのるジャンプ力ないはず・・・

引用元 : http://udama.jp/post-55122/

月ちゃんは飛び乗るジャンプ力がないはずなのに、ここにいるそうです。
…。

2018/06/20 「関節の関係で腕が上にあんまりあがらない」

( ・ω・)<裸のマハって確か両腕を上にあげてましたよね
( ・ω・)<月ちゃんは関節の関係で腕が上にあんまりあがらない
( ・ω・)<でも十分美しいポーズです

引用元 : http://udama.jp/picture/2/

猫ちゃんには、関節の関係で腕があんまり上がらない子もいるのでしょうか。
詳しくないのでわかりませんが…。
…。

※ ちなみにこの日のネタは2018/3/27の使い回し

毛並みが悪い?

[2018/03/30]
上記の月ちゃん、骨瘤以外にも、
毛並みが悪い、とも一部で話題になっています。

こっちが、新しく公開された、「猫専用部屋」での写真。

↑この写真は、(公開日は新しいですが)今はもう住んでいないとされる、前住んでいたお家での写真。

長毛の猫ちゃんは、毎日ブラッシングをしてあげた方が良いそうです。

2016年 第12話 禁断の実験ー無ケアの長毛種の限界時期前編 : 猫ちゃんだって綺麗になりたい2019
このブログは、名古屋の猫カフェねこまんまの猫ぱぱが『猫の新しい情報の発信』の為に立ち上げたブログです。このブログに登場する猫達の話はノンフィクションです。ショッキングな画像も含まれますので気の進まない方は閲覧をご遠慮下さい。このブログに書かれている事は紛

参考までに、
上記のブログの猫ちゃんは133日ケアしていないと、目も当てられない状況になってしまったそうで、
その状態の猫ちゃんの毛並みと月ちゃんの毛並みが、素人目には似ているようにみえます。
(※猫ちゃんの種類や癖っ毛?によっても違うと思うので、断言はできません)

ただ、うだまさん曰く、ケアはちゃんとされているそうです。

( ・ω・)<あんよの毛はカットしたばっかりなのできれいです

( ・ω・)<お腹はまだブラッシングしてないのでぼさぼさ

引用元 : 2018/03/27 http://udama.jp/cat-devil-2/

(「まだ」、ってことはこれからされるのでしょう。)

泌尿器系の病気?

[2018/03/10]
ここも、猫ちゃんに煮干しあげすぎてはだめ、と勉強になったのでまとめ。
こっちは疑惑ではなく、ただただうだまさんの発言のまとめと猫知識です。

猫は煮干しを食べても大丈夫?実は危険な食べ物なんです!
猫に煮干しを食べさせていい?と質問するとほとんどは大丈夫と答えると思います。しかし意外なのですが煮干しは猫の体には合わないようです。ではなぜ煮干しがダメなのかを解説していきます。猫に煮干しを与えるならどのくらいの量なら大丈夫でしょうか?

私も、この騒動になるまで知らなかったのですが(猫飼ったことない)、
煮干しは猫ちゃんには結構危険な食べ物だそうです。
意外~。猫にはお魚ってイメージあるのに~。

2018/02/22 健康診断の結果

( ・ω・)<健康診断の結果が返ってきました。リクちゃんは来週おしっこだけ再検査します。
( ・ω・)<視診、触診、聴診とくに問題なし。血液検査結果もオッケーだそうです。
( ・ω・)<ただ①オシッコの中に細菌が見られるということ、②カリウムが高い(腎臓が悪い時に出る数値)だそうなので、来週もっかい行ってきます。今度は膀胱から直接オシッコをとる予定。
( ・ω・)<ハルちゃんの健康診断結果は横ばい。
( ・ω・)<ただ前回同様、貧血の傾向があるので、貧血用の注射を打ってもらいました(かなり痛いヤツだそうですがすっごく大人しくしてくれていた)
( ・ω・)<今回は月ちゃんの健康診断はナシ。まだ若い猫なので、年に一度しかやりません。
( ・ω・)<月ちゃんの健康診断は5月!
( ・ω・)<この子はとにかくちょっとオヤツあげただけで尿に異常が出るので(普通の猫なら出ないレベル)、オヤツの質&量に注意しながらお世話したいと思います。
引用元 : http://udama.jp/cat-health/

この記事によると、「月ちゃんはおやつをちょっと上げると尿に異常が出る」そうです。(もしかしたら、異常が出る=体が悪い、というわけでもないかもしれないのですが)
うだまさんは、「オヤツの質&量に注意しながらお世話したいと思います。」とおっしゃっています。

2018/03/08 煮干しのおやつ

ここで、煮干し記事の登場です。

ちょっと話はそれますが、
ハムスターといえばヒマワリの種!の印象がありますが、
ハムちゃんの主食は、実は、ペレット(なんかごろっとした固いもの)です。
ナッツ類は肥満のもとなので、あげすぎちゃだめなんだそうです。
…「猫に煮干し」って、そんな感じなのかな?(違ったらすみません)
http://animo-animal.jp/archives/637

このツイートには、
「泌尿器系に異常がある子ににぼしはだめ!!!!」
というリプライが相次ぎます。

ここで、「そうだったんですね!知らなかった!ありがとうございます、以後気を付けます!」、となれば、なんら問題ないと思うのですが…
相変わらずうだまさんはスルーです。

[2018/04/13]

( ・ω・)<月ちゃんの朝食風景です
( ・ω・)<ご飯だよーって呼んでもこない日があります
( ・ω・)<そういう時は、寝どこまでご飯を運んでいって食事をとってもらいます
~中略~
( ・ω・)<運べば食べるんですよね月ちゃんは
~中略~
( ・ω・)<とりあえず今日は完食してくれました
( ・ω・)<あと使ったのはふりかけです
~中略~
( ・ω・)<ふりかけたまーに使うんですが食べが良くなるので重宝してます
( ・ω・)<とはいってもふりかけかけすぎると、ふりかけない状態で食べなくなったり
( ・ω・)<あとおしっこに異常が出るのでほどほどに
( ・ω・)<その辺のバランスがなかなか難しいですね
~中略~
( ・ω・)<明日はご飯のところまで来てくれますように!

引用元 : http://udama.jp/cat-breakfast/

しょっちゅう、「おしっこに異常が出る」と語られています。

ちなみに、月ちゃんはおやつが好きなのか嫌いなのか、うだまさんによる解説が二転三転します。

####### 2016/08/19

( ・ω・)<一日2本までなので、二人ともあと1本ずつあげますね!
引用元 : http://udama.jp/cat-dried-sardine/

ちなみに、上記の記事によると、煮干しは1日2本までだそうです。

言っていることバラバラ

[2018/03/10]
「猫ちゃんの生存不明」とはちょっと内容が違いますが、気になったので追記。
うだまさんが説明する、月ちゃんの職に対する意欲が、コロコロ変わります。

うーん、月ちゃん、気まぐれなのかな。

2018/02/14 月ちゃん 食欲の権化

ごんげ
【権化】
ある抽象的な特性が具体的な姿をとったのか、と思われるほど、その特性のいちじるしいもの。化身。

2018/04/07 投薬とサプリ

この漫画にでてくる猫ちゃんは月ちゃんなので、月ちゃんが投薬中なのでしょうか。

で、この漫画の直後

おやつあげてる。平気なのかな

2018/02/16 月ちゃん おやつのとき来るの一番遅い

( ・ω・)<我が家のオヤツタイムです
( ・ω・)<お客さんからいただいた猫用オヤツ
( ・ω・)<普段食べないものだけに興味津々です
( ・ω・)<幸せそうに食べます
( ・ω・)<次はハルちゃん。どうぞー
( ・ω・)<よし、上手に食べられました
( ・ω・)<で、次はリクちゃん。どうぞ
( ・ω・)<と、ここにきてようやく
( ・ω・)<お姫様がやってきました。
( ・ω・)<「おやつだよー」と叫んでもこの子だけはいつも一番最後に来ます

引用元 : http://udama.jp/cat-oyatsu-2/

※ お嬢様 = 月ちゃん

いつも最後に来るそうです。
食欲の権化だけど、反応は鈍いとか???

2018/02/17 月ちゃん おやつでダッシュ

この日はめっちゃ早く来る月ちゃん。

2018/02/27 月ちゃん 食欲減

すでに上記でもあげましたが、ここで月ちゃんは食欲がなくなっちゃいます。
心配。

2018/03/07 月ちゃん おやつ大好き

漫画の話だから、過去の話かもしれませんね。

2018/03/08 月ちゃん おやつペッ

( ・ω・)<「おやつだよー」って言うとリクとハルはすぐやってきますがこの人は中々来てくれません
( ・ω・)<なので近くに抱っこして連れてきてからあげます
( ・ω・)<ほら、大好きな猫用にぼしですよー
( ・ω・)<食べないんかい
( ・ω・)<「ぺっ」ってされました

引用元 : http://udama.jp/cat-oyatsu-3/
※ この人 = 月ちゃん

食欲の権化でも、大好きなにぼしを前に出されても、ぺっとする月ちゃん。
えぇ…大丈夫…?

2018/04/13 「とりあえず今日は完食」

( ・ω・)<月ちゃんの朝食風景です
( ・ω・)<ご飯だよーって呼んでもこない日があります
( ・ω・)<そういう時は、寝どこまでご飯を運んでいって食事をとってもらいます
~中略~
( ・ω・)<運べば食べるんですよね月ちゃんは
~中略~
( ・ω・)<とりあえず今日は完食してくれました
( ・ω・)<あと使ったのはふりかけです
~中略~
( ・ω・)<ふりかけたまーに使うんですが食べが良くなるので重宝してます
( ・ω・)<とはいってもふりかけかけすぎると、ふりかけない状態で食べなくなったり
( ・ω・)<あとおしっこに異常が出るのでほどほどに
( ・ω・)<その辺のバランスがなかなか難しいですね
~中略~
( ・ω・)<明日はご飯のところまで来てくれますように!

引用元 : http://udama.jp/cat-breakfast/

「運べば食べる」ものの「とりあえず今日は完食」と述べられています。
つまりは、完食しない日もある、ということのようです。

総じて、月ちゃん、著しく食べ物が好き、と表されるような志向の持ち主ではないのでは…?

凝り始めたインテリア 【NEW!!】

[2019/07/12]

最近は漫画もなく、日々の(似たような写真の)ブログ更新くらいでめっきり動きもなくなったので
こちらのまとめ記事の更新もしていませんでしたが、
最近はうだまさんはインテリアに凝っています。

そんくらい。

日記
スポンサーリンク
🍙黒ごまのおむすび