100均(キャンドゥ)のディスクタッチペン

キャンドゥでタッチペンを買ってみました。

ディスクタイプタッチペン:DO
100円ショップ通販,大量注文,まとめ買いならCanDo(キャンドゥ)の公式ネットショップへ!品質やデザインにこだわったシーンにあう商品を送料無料でお届けします。

100円です。
すごくよかったのでおすすめします。

一時期これを買おうか迷っていたのですが、高かったのでやめたのです。
今見たらもうメーカーでは販売終了しているらしい。笑

作り

先端に円盤が付いたペンです。
この写真iPhoneで撮ったのですが、マクロにも限度があったようでピントが合っていませんね。

軸のところに付いているTの字は、おそらくこっちがディスクタッチペンだよ、というマークです。

というのも、タッチペンの反対側はボールペンになっています。

ネジネジキャップのボールペンは使いにくいので、
正直使わないでしょう。

タッチペンも、ボールペンも、キャップはねじねじして外す式のうえ、
キャップを反対側にさすとかはできません。
不便です。

Adonistのは先が鉄の玉っぽい感じのようですが、
これは、よく安く売っているタッチペンの先端の素材(導電性ゴム)が円盤につながっています。

く

これがぐにゃんぐにゃん曲がるので、ペンを垂直に立てて書かなくても平気。

ただ、このディスクをめっちゃ引っ張ると、ゴムごとすぽんと抜けます。
指し直せば平気だけど、挿し直すのは結構面倒です。気をつけてください。

書いた感じ

 

いま勉強している、エンベデッドシステムスペシャリストの参考書に出ていた図です。
–なにがなんやら。–

ペンの方が、細かい部分が書きやすいです。
「S」の字とか、めっちゃうまくない?!(自画自賛)

スマホとの接地面がプラスチックの板なので、カチカチ言います。
傷を気にするかたは保護シートなり貼った方が良いかも。

100円でこれなら大満足です。

まとめ

  • キャンドゥで100円で買えます。
  • メリット
     - スマホでも細かいタッチができる
     - 100円
  • デメリット
     - キャップがつかいにくい