【低音難聴】 再発したけど自然治癒

日記
スポンサーリンク
【低音難聴】発症から治るまでの話
耳がもわんもわんして何事かと思ってから治るまでの日記

続き。

2018年3月に入り、再度低音の耳鳴りがしました。
最初は、たまに寝起きに、耳がこもるなぁ~という感じ。
このころ、なぜか毎日6時間寝たら目が覚めてしまっていたので、
その寝不足のせいかなぁ?で済ませていました。

しかし徐々に、心当たりがある、低音の耳鳴りが気になるようになってきました。
会社で前の座席の人の声が響く。(私の中ではこれが判断基準(笑))

ただ、症状としては、前回ほどひどくはありませんでした。
もわんもわんもしないし、低音が耳に響く感じも、ごくわずかの音のみ。

ストレスの心当たりといえば、なぜか6時間したら起きてしまうために寝不足だったくらいなので(大したことないストレス)、
ちゃんと寝て、あんま残業しないように気を付けていたら、耳鼻科には行かずに、1週間ほどで治りました。

危ない危ない。
癖になるって本当なんだなぁ、気をつけなきゃ。

コメント

  1. おおちゃん より:

    はじめまして。私も何回も低音難聴を繰り返している者です。今もまたなっています。朝起きたら耳がふさがる感じですぐ分かります。今回は聴力は正常範囲にはなったんですが、1週間経っても左耳の詰まった感は治らず気持ち悪いです。
    私はすごく気になるタイプなので本当に辛いです。大体2週間くらいで今までは治ってるんですが、毎回治らないかもと不安になります。
    同じ体験されてる黒くまさんに話したくなりメールしました。不安な時はどうしてますか?教えてください。でも

    • くろくま子くろくま子 より:

      おおちゃんさん
      何度も再発すると嫌ですよね…治っても、またなるかも?!と心配になるし…

      私の場合は、カラオケに行ったり、ペットをモフモフしたり…
      耳のことを忘れる時間を過ごすようにしています!
      静かなところで本を読むなどもいいかもしれないですね☺
      あとは、周りの人にもどんどん話してしまって、一人で抱え込まないようにしています☺

      とにかく自分に優しくして、ご自愛ください🙏
      早く良くなるよう祈っています

  2. りり より:

    こんにちは。
    私も3月半ばに
    右耳に初めて発症して
    1週間後に治ったのに
    また2週間後に再発しました💦
    私はもともと左耳が突発性難聴で
    全く聞こえません。
    なので右耳がこうなると
    とてつもなく不安と恐怖
    治らないかもと思って
    落ち込み中です。
    くま子さんのブログが
    励みになります。
    こもりがちになり
    ゴロゴロしてますが
    普通に生活してた方が
    いいのですかね?💦

タイトルとURLをコピーしました