【猫カフェ】mochaのパルボ騒動について

お気に入りの猫カフェのTwitterで、「パルボ」という恐ろしいウィルスがとある猫カフェで流行していることを知りました。
(この猫カフェオススメなので、是非、みなさん遊びに行ってください。保護猫カフェです。)

【オススメの猫カフェ】猫カフェmfmf / 神奈川県横浜市
関東に10店舗を構える猫カフェが、パルボというウイルスの蔓延で休業となってしまいました。 店の体制にも問題があったことが明らかになってきており、 今回の一件が落ち着いて再開したとしても行きたくないなぁ、と思っておられる人もいらっしゃると思うので、 私のオススメの猫カフェをご紹介します🐱(回し者ではないです笑) パルボ問題で入店をお...

私自身、猫カフェは好きでよく行くのですが、猫ちゃんを飼ったことはないので、
お恥ずかしながら「パルボ」を知りませんでした。

気になり色々調べ、これは猫飼いのみならず猫好きならみんな知っておいた方がいい、と思ったので共有します。

詳しくない一般人がネット上の情報をまとめただけので、間違い・過不足などあったらお知らせください。
また、すべての引用に対して引用元を示しています。
こちらにまとめたのは概要なので、是非、引用元をご参照ください。

もくじ

猫カフェ(MOCHA 立川店)のパルボ騒動

今回私がパルボについて知るきっかけとなった、猫カフェチェーン店 MOCHAの立川店でのウイルス蔓延についてまとめました。

あくまで、ネット上の情報を集めたものです。真偽のほどが定かではない情報も含まれています。

猫カフェ MOCHAとは

http://catmocha.jp/

東京を中心に全国に13店(2018年7月時点)を展開する、大手の猫カフェ。

私も一度竹下通り店に行ったことがありますが、
おしゃれで賑わっている猫カフェでした。

今回問題となっている立川店は、2018/07/18にオープンしたばかり。

また、2018/08/18には、銀座店のオープンが予定されています。

系列店

秋葉原にある「猫と僕」という猫カフェも系列店です。

(が、しれっとされているようです。)

詳しくは下記。

【重要な追記】秋葉原の猫カフェ僕と猫に行ってきたので徹底レビューします! - ねことぼく

経緯

2018/07/30 イベント中止

* Twitterにて、従業員の方からのパルボ蔓延の内部告発あり
* 予定されていたイベントが中止

この日、Twitterにて、従業員の方の、
「パルボが蔓延しているが、社長からは猫が0匹になっても営業を続けろと言われた」という趣旨の内部告発が投稿されます。
(※このツイートはすでに削除されています)

参考 : https://matomedane.jp/page/12033

また、同日、予定されていたイベントが、当日なんの詳細もなく、突然中止(or延期)の発表がされます。

また、何も知らずに行ってしまった常連のかたによると、
いつもは20匹以上在籍している猫ちゃんが6匹しかおらず、
さらには、よその店舗からも、ウイルス蔓延疑惑の店舗に猫ちゃんが連れられてきたとのこと。
→2018/08/02 運営会社の公式発表では否定?されています。(詳細は後述)


※ 騒動以前の立川店の猫ちゃんたち

2018/07/31 社長さんの対応

社長さんのTwitterにてプライベート?外出のツイートが削除

MOCHAの社長さんが「ライブに行きます」、というツイートをしたところ、
そんなことしている場合ですか?というリプライがあったようで、
ライブに行きますツイートを削除されました。

この時点で問題は認識されているようですが、店舗自体は営業を続けています。

2018/08/01 猫カフェ MOCHA 立川店 臨時閉店

ネットニュースにもなり始めてことが大きくなったからか、
疑惑が湧き上がってから3日たち、やっと閉店が決定します。

なんでこんなに対応が遅いのか。
猫ちゃんを商売道具としか見ていないとしても(それ自体許せませんが😠)
猫カフェMOCHAにはたくさんの常連さんがいて、それぞれみなさんお気に入りの猫ちゃんがいたりもするようなのに、
なぜ、問題にならないと思ったのか、なぜ、初動対応を怠ったのか。
甚だ疑問です。

2018/08/01 少なくとも1匹は無くなっていることは事実?

猫カフェに猫を譲ったブリーダーさんのブログに、
猫ちゃんがパルボで亡くなったことが書かれています。

しかし、店から公式に、パルボウイルスが出たとの公表はありません。

うちからお譲りした猫カフェのスタッフさんから辛い事実を聞くことになりました。
『パルボが出ていることは事実です、お譲りしている子は入院しています』
頭の中は真っ白になり一睡もできませんでした。
そして今朝
『亡くなりました』
とご連絡を頂きました。
事実を隠さずにしっかり伝えてくださったスタッフさん、有難うございます。
そして今日、その猫カフェさんは臨時休業となりました。

(『お譲りしている子は…』は、お譲りいただいた子は、の誤記?)

引用元

昨日のパルボ検査について | 東京都 メインクーン専門キャッテリー PureJewel BLOG

2018/08/02 MOCHA 運営会社より公式発表

パルボ発生から8日後、運営会社が公式発表

問題となっている猫カフェ MOCHAの運営会社が、パルボの蔓延を認めました。

公表された文章によると、7/26の時点でパルボに感染した猫ちゃんがいることが発覚していたとのことです。
また、パルボが蔓延した店だけでなく関東全店舗について、8/3より臨時休業することも発表されました。

【経緯のご説明と再開予定について】
平成 30 年 7 月 26 日深夜、立川店の猫 2 匹の体調に異変がみられたため病院で受診したところ、猫パルボウィルス検査で陽性との診断結果が出ました。猫パルボウィルスとは、猫に対してとても感染力の強いウィルスで、感染すると発熱・吐き気・食欲減退・嘔吐・下痢・血便などの症状がみられ、子猫の場合は致死率も高い危険な病気です。なお、人間には感染しません。また、犬やウサギなどにも感染しません。
不幸にもその後、同月 27 日、28 日にも他の猫の同ウィルス感染が発覚し、同年 8 月 1 日までに、合計で 5 匹の猫が同ウィルスに感染し、死亡する事態が生じてしまいました。
当社は、同年 7 月 27 日には社長である私及び提携獣医師を中心とした対策チームを組成し、速やかに外部の病院とも連携して治療体制を整え、店舗の徹底洗浄をするなどの対策を講じ、同月 31 日、東京都動物愛護相談センターに対応を相談し、同年 8 月 1 日には同店を臨時休業とすることを決定しました。

当社では、これまで猫パルボウィルス感染対策として、以下を行っておりました。
・全猫に対して生後 2 か月から 4 か月の間に 2 回ワクチン接種

一部ニュース記事等において、当社の店舗間において猫の移動が行われている旨の
記載がありますが、同店の猫を当社の他店舗へ移動させたことはございませんので、同店の
猫から当社他店舗の猫に同ウィルスが感染したおそれはないものと考えております。ですが、お客様のご心配も考え、同店だけでなく関東全店舗について、明日より臨時休業とし、順次、同ウィルス感染の有無につき全頭検査を実施することとしました。検査の結果、全頭につき安全が確認できた店舗より、営業を再開する予定です。

引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180802.pdf

店舗のホームページによると、立川店にいる(いた)猫ちゃんは皆、2018/03〜04生まれの子達だったようなので、
まだ2回目の摂取が終わっておらず、ワクチンの抗体ができていない子がいた、ということでしょうか。

今度の対策などの詳細も記載されているので、詳しくは引用元をご確認ください。

猫ちゃんの店舗間移動について

→店舗間移動に移動しました。

2018/08/03 社長さんがTwitter削除

社長の岩崎康二さんのTwitterアカウント(@kojih9601022)が削除されました。
逃げる気…?なわけはないか、さすがに。

2018/08/03 news every.

夕方の情報番組で取り上げられました。

ウイルスの発生が認められたのに営業を続けたことに関する話と、
元従業員の方の話です。

「猫パルボウイルスの感染は初めてではない」
「もとから。猫が病気になって病院に連れて行ったとき、治療費をコストでしか見ていないため、『この処置は本当に必要なのか』と社長が追及していた」
「猫が病気になったら買い足せばいいと社長が言っていた」
といった趣旨の話をされていました。

これが本当だったらおこ!
猫ちゃんを商売道具の一つとしかみてないんだな!!!!

2018/08/04 サンリオがイベント提携を解約

日本発のポップカルチャーとして「コスプレ」は世界的な注目を集めております。
弊社は「Booty」のブランド名でコスプレ事業を展開しております。

引用元 : http://www.k-xp.com/service.html

2018.08.04 10月に開催の『こすぷれふぇすた10 in サンリオピューロランド』の提携会社に関してBooty様からJCF様へ変更となりました。
またこれに伴い、Booty各店舗での前売券の販売も終了とさせていただきます。
引き続き、こすぷれふぇすた10をよろしくお願いいたします。

引用元 :
https://www.puroland.jp/spl-event/cosplay_festa10/

「Booty」は猫カフェMOCHAを運営している会社「ケイアイコーポレーション」が運営するコスプレ事業です。

サンリオピューロランドで行われるコスプレイベントの協力会社だったようなのですが、
騒動が起こってすぐ、サンリオは提携の解除と新しい会社の告知を行いました。

仕事が早い~!

(ネット上では、「キティちゃんも猫だもんな」と言われていました。確かに。)

この件に関して、「Booty」側からの発表は何もありません。

2018/08/06 ビビット

TBSの情報番組、「ビビット」でも取り上げられました。

オープニング前のトピックとして、every.よりも長時間特集されています。

こちらも元従業員の方の話があり、every.とは別っぽい方もインタビューを受けていますが、
every.でインタビューを受けていた方と同じような話をされています。

「猫パルボウイルスの感染は初めてではない」
「猫は買い足せばいい」
「猫も従業員も、稼ぐためのモノとしかみていない」といった話があります。

ありえん!

また、MOCHAとは関係ない他の猫カフェの客足も遠のいているという説明もありました。
影響範囲が大きい~。

2018/08/08 全頭検査予定日

(ちなみに8月8日は、「世界猫の日」だそうです)

同年 8 月 8 日頃を目
途に同ウィルス感染の有無につき全頭検査を実施し、全頭につき健康であることの確認が
できましたら、東京都動物愛護相談センターにも安全確認を得た上で、営業を再開する予
です。

引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180802.pdf

公表された文章によると、「8月8日頃をめどに全頭検査」とあります。

~~今のところ店舗も再開しておらず、新しい情報は入っていません。~~

2018/08/14 横浜店 営業再開

徹底した安全確認を行うため、現在、全猫に対してより厳格な検査を実施してお
ります。そして、この度、横浜店において全猫検査が完了し、全ての猫の健康とお客様の安
全確保の確認ができたため、本日、営業を再開する運びとなりました。今後も、全猫検査が
完了し、全ての猫の健康とお客様の安全確保の確認ができた店舗から、順次、営業を再開し
てまいる予定です。

引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180814.pdf

今後の対策等についての詳細な内容は、引用元をご確認ください。
素人にはよくわからなかった…。
妥当性について詳しい方がいたら教えてください。

立川店の洗浄の様子として写真が掲載されています。
よくパルボが発生した店舗ではソファや猫タワーをはじめ全ての物を破棄したという報告を拝見しますが、
mochaではクッションなども消毒の対応なのでしょうか。

参考までに。同時期にパルボが発生した「ねこりば」さんでは、開業半年にも関わらず
すべて破棄されているようです。

昨日の感染発覚後、店内のキャットタワー、猫ベッド、猫じゃらし、フロアーマット、カーペット、ソファ、座布団、スリッパなど、すべてを一気に廃棄処分いたしました。

引用元 : https://www.nekoriba.com/blank

↓また、こんな指摘をされている方もいます。

報道・SNSに対する怒りのコメント

【一部報道等について】
他方で、SNS において誤った情報を流し、当社及び当社役職員を誹謗中傷する投稿がな
され、そのような SNS 投稿のみを取材源として当社に対する取材もしないまま一方的な報
道を行うテレビ局もあり、そのことが今回の事態に対する皆様のご不安を真実に基づく以
上に煽ったという側面もございました。当社は、このような無責任な報道及び SNS 投稿に
対しては、東京地方裁判所に名誉信用棄損を理由として訴訟を提起いたします。皆様におか
れましては、誤った情報に基づき過度のご心配をなされないように、お願い申し上げます。

引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180814.pdf

怒ってる〜!
当ブログでは、個々の責任において判断してください、というスタンスで、あくまで世に出回っている情報をまとめています。
これからもその方針に従って情報をまとめて続けていきます。

しかし…”誤った情報に基づき過度のご心配をなされないように”と言われても…
命が関わる以上、(火のないところに煙が立たぬとも言いますし、)みんな心配するでしょうに…。

2018/08/15 池袋西口・秋葉原・原宿・池袋東口・渋谷店 営業再開

以下の5店舗の営業が再開しました。

  • 池袋西口店
  • 秋葉原店
  • 原宿店
  • 池袋東口店
  • 渋谷店

当社は、全猫に対し、専門性の高い第三者機関に依頼してパルボウィルス検査
を実施し1、検査の結果、全ての猫について猫パルボウィルスに感染していないという報告
を得ることができ、かつ、委託獣医師による最終の確認を経て、全ての猫の健康とお客様
の安全確保の確認ができたと認められる店舗から、順次、検査結果を公表の上、営業を再
開してまいりました。

引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180815.pdf
http://catmocha.jp/data/info_20180815_2.pdf

これで、残る休業店舗は以下の4店舗です。
* 原宿竹下通り店
* 新宿店
* イオンレイクタウン店
* 立川店

2018/08/16 新宿・原宿竹下通り店 営業再開

以下の2店舗が営業を再開しました。

  • 原宿竹下通り店
  • 新宿店

http://catmocha.jp/data/info_20180816.pdf

2018/08/20 イオンレイクタウン店 営業再開

以下の店舗が営業を再開しました。

  • イオンレイクタウン店

これで、問題の大元の立川店を除いたすべての店舗が営業を再開したことになります。

http://catmocha.jp/data/info_20180820.pdf

2018/08/22 立川店 営業再開

パルボ発生から1ヶ月弱で全店営業再開

ついに、立川店が営業を再開しました。

http://catmocha.jp/data/info_20180822.pdf

立川店の猫 25 匹(平成 30 年 7 月 26 日現在)のうち、本日までに、LAKI、音姫、レ
オ、ルーシュ、そして、猫カフェ MOCHA で通例となっている子猫の命名イベントを兼ね
た歓迎会の開催間近であったマンチカン(オス)、マンチカン(メス)、メインクーン(メ
ス)の計 7 匹の猫が、大変残念なことに、亡くなってしまいました。

引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180822.pdf

また、他店舗から受け入れていました 3 匹の成猫については、上記検査の結果、パルボ
ウィルス陰性であり、委託獣医師の診断の結果、健康であることが確認できましたので、
元の店舗に復帰させてまいります。これらの猫の検査結果につきましても、末尾添付の第
三者機関報告書をご高覧ください。

引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180822.pdf

店舗間での猫ちゃんの移動について、
立川→多店舗への移動はないと発表はあったものの、その逆があったのかどうかは曖昧な感じでしたが、
しれっと、多店舗→立川への移動があったことを認められています。

詳しくは→店舗間移動

2018/08/28 公式HPからのお知らせリンクが移動【NEW】

  • パルボ騒動のリンクがひっそりとしました
  • 猫ちゃんの受け入れや消毒対策をアピールするページが追加されました。
  • 公式HPからパルボに関する公式発表のお知らせへのリンクが目立つところから削除されています。

    お知らせPFDのURLに直接アクセスするか、
    サイトの「NEWS/MEDIA」内の「MOCHAからのお知らせ」をクリックすると、アクセスできます。

    また、合わせて、「安全対策」のページが追加されました。
    猫ちゃんの受け入れや消毒についての取り組みについてのアピールはされていますが、
    こちらでも、パルボ騒動については特に触れられていません。

    お知らせ・メディア掲載情報|猫カフェ MOCHA(モカ)
    TVや雑誌で話題のおしゃれ猫カフェMOCHA(モカ)。初めての方でも安心して楽しめる猫カフェです。

    疑惑・不審点

    店舗間移動

    2018/08/01 公式発表 第1報

    当社の店舗間において猫の移動が行われている旨の
    記載がありますが、同店の猫を当社の他店舗へ移動させたことはございませんので、同店の
    猫から当社他店舗の猫に同ウィルスが感染したおそれはないものと考えております。

    引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180802.pdf

    騒動が発覚したあと最初の発表では、上記の文章が公表されています。

    先述した常連の方のツイートに含まれていた画像には、
    立川店は開店したばかりで子猫ちゃんしかいないはず(公式HP参照)ですが、
    ロシアンブルーっぽい大人の猫ちゃんがいます。
    同じく、立川店にはいないはず(公式HP参照)の黒猫ちゃんの写真もあります。

    先述した常連の方のツイートには「他店の猫ちゃんが立川店にいた」と記されていました。
    この公式発表によると、「同店の猫を当社の他店舗へ移動させたことはございません」とありますが
    つまり、裏を返せば、「他店舗→立川店への移動はあった」と認められた、ということ?

    上記のことから、
    店舗間移動があったかどうかはわかりませんが、
    少なくとも、「パルボが蔓延している店舗に新たにどこかから猫ちゃんがきている」と考えられます。

    もしそうだとしたら、何を考えているのか、猫ちゃんをどうしたいのか、全く理解ができません。(個人的な感想です。)

    2018/08/15

    暗に多店舗→立川への移動があったことが、公式発表より確認できます。

    ※ 該当の記載は http://catmocha.jp/data/info_20180815_2.pdf P12

    2018/08/22 「他店舗→立川店への移動はあった」と公式発表

    Q8:猫カフェ MOCHA の店舗間で猫を移動させた事実はないのですか?
    猫によっては、店舗の環境になじまない猫もいますので、そのような場合により
    適した環境を探して他店舗に移動させることはあります。また、新しい店舗を開店
    する際などに、一時的に店舗間で猫を移動させることも、稀にですがございます。
    そのような場合は、環境の変化による猫へのストレスに最大限の配慮を行っていま
    す。
    なお、これまでお知らせのとおり、立川店の猫を他店舗に移動させたことはござ
    いませんが、他店舗から、3 匹の成猫を立川店に移動させたことはございます。な
    お、移動させた 3 匹は、検査の結果、猫パルボウィルスに感染していないことが確
    認できたため、今後、元の店舗に復帰させてまいります。
    今後も、やむを得ず店舗間で猫を移動する場合には、環境変化による猫のストレ
    スに最大限の配慮をしてまいります。

    引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180822.pdf

    移動があったなら最初からはっきりとそう言ってくれればいいのに!!!!
    検査で陰性だったから発表したのでしょうか…?

    過去のパルボ隠蔽?

    ※上記ツイートはスレッドになっているので、是非、クリックしてツイート元をご参照ください。

    これが本当だととしたら本当に問題。
    悲しい。猫ちゃんが本当にかわいそう。

    関係者の方のつぶやき

    以下で、(元)関係者と思われる方が情報を発信しています。

    死亡猫ちゃん数の偽造?

    公式では、5匹の猫ちゃんが亡くなったとされています。

    不幸にもその後、同月 27 日、28 日にも他の猫の同ウィルス感染が発覚し、同年 8 月 1 日までに、合計で 5 匹の猫が同ウィルスに感染し、死亡する事態が生じてしまいました。

    引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180802.pdf

    [2018/08/22]

    立川店の猫 25 匹(平成 30 年 7 月 26 日現在)のうち、本日までに、LAKI、音姫、レオ、ルーシュ、そして、猫カフェ MOCHA で通例となっている子猫の命名イベントを兼ねた歓迎会の開催間近であったマンチカン(オス)、マンチカン(メス)、メインクーン(メス)の計 7 匹の猫が、大変残念なことに、亡くなってしまいました。

    引用元 : http://catmocha.jp/data/info_20180822.pdf

    最終的には7匹と公式発表がされています。

    SNSでサクラ?

    あくまで疑惑です

    営業再開直後から、可愛い女の子たち(一部はAKBのメンバー)によって「Mochaの猫ちゃんたちに癒された〜❤️」という発信が行われました。

    周りにお客さんがいないのは怪しいし、減った顧客を増やすためのサクラじゃないか?
    とも言われていますが真偽のほどはわかりません。

    被害者のつぶやき

    以下は、MOCHAに行った後に飼い猫の具合が悪くなってしまった方のTwitterです。


    大丈夫だったみたいです~!よかった!
    MOCHAに治療費の請求をされているそうなので、同じような境遇の方は参考になさってください。

    他の猫カフェの対応

    パルボウイルスを持った猫ちゃんを触った後、ちゃんとした消毒をせずに別の猫ちゃんに触れてしまうと、感染の危険があります。
    そのため、猫カフェのはしごを禁じる猫カフェが出てきています。
    また、パルボウイルスは死滅までの期間が長いため、MOCHAの入店歴がある方をお断りしている店もあります。

    行かれる前に、HPやTwitterなどでご確認されることをおすすめします。

    関東

    東京
    神奈川

    その他

    • キャットアパートメントコーヒー
      • ※ もともとはしご禁止
        ※他にもハシゴ禁止を通知している猫カフェがあったり、各店の状況が変わっている場合は更新します、教えてください

    過去の猫カフェパルボ騒動

    「猫カフェでのパルボ蔓延」は今回が初めての事例というわけではありません。
    ワクチンでおおかた防げるはずなのに、なぜ、猫カフェで蔓延してしまうのか…。
    個人的には正直、お店の猫ちゃん管理を疑います。

    2017/05 福岡 「Keurig」

    日付 対応
    2017/05/11 発覚
    同日 閉店
    2017/05/22 営業再開

    (個人的な感想ですが、こちらの猫カフェ、パルボ騒動の最中も、猫ちゃんの体調よりお金ことの方を心配していそう。気のせいかな。)

    このお店では、お客さんはレインコートを着用しての入店を条件に、11日で営業を再開されています。

    2018/07 山梨 「Cat Room ねこりば」

    日付 対応
    2018/07/21 発覚
    2018/07/22 閉店
    2018/08/08 全頭の陰性を確認

    こちらは、体調不良で入院中の猫ちゃんにパルボの疑いがあることが、
    mochaより少し前に発覚。

    店舗の消毒を進めているようですが、まだ再開していません。

    こちらは保護猫カフェで、現在クラウドファウンディングで資金を募っています。

    保護猫の『里親募集スペース』再スタートを応援してください! - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)
    山梨にある保護猫の里親募集スペースで感染症が発生し営業停止中。猫たちの家族探しを続けたく営業再開に向け皆様のご支援をよろしくお願いします! - クラウドファンディング Readyfor

    猫パルボとは

    「パルボ」と一口に言っても、猫パルボ(猫汎白血球減少症)、犬パルボ(犬パルボウイルス)、豚パルボ…等あるようですが、
    今回は猫パルボについて触れます。

    猫パルボとは、感染力(抗体がない場合ほぼ100%感染する)・生存力(ウイルスは数ヶ月〜1年ほど生き続ける)が強く、致死率も高い(幼弱猫の場合75〜90%とも言われている)ウイルス。
    飛沫ではなく経口から感染する。

    猫パルボウイルス感染症は、犬パルボウイルス感染症と同様、非常に死亡率の高い病気です。
    ワクチン未接種で免疫のない個体への感染率はほぼ100%といわれ、とくに幼弱猫の死亡率は75~90%になるというデータもあります。

    引用元

    猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス感染症/FPLV)について - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    猫パルボウイルス感染症は、猫汎(はん)白血球減少症、猫伝染性腸炎とも呼ばれます。

    原因となるウイルスはパルボウイルスで、環境中での耐性はかなり強く、糞便とともに体外に排出されても数カ月から数年ほど生存し強い感染力を維持します。

    感染すると犬・猫ともに死亡率が高く、他へも爆発的に感染が広がります。

    引用元

    猫パルボウイルス感染症 - 猫の病気|FPCのペット保険
    猫の病気「猫パルボウイルス感染症」について解説しています。原因や症状、治療方法などを参考にして下さい。

    ネコ・パルボウイルスに感染すると、免疫系が損なわれるネコ汎白血球減少症(Feline panleukopenia virus、FPV)などの病気になる。発熱や嘔吐、下痢、血便、食欲不振といった症状が出て栄養失調になり、免疫不全で死ぬことも少なくない。

    引用元

    ネコ「パルボウイルス」適切なワクチン接種が重要(石田雅彦) - Yahoo!ニュース
    ネコ・カフェでネコのパルボウイルス感染が発生したとし、ネット上で騒動になっている。結論からいえば、適切なワクチン接種でほぼ防げるウイルスだ。パルボウイルスとは何か、広めないためにどうすべきだろうか。

    参考

    猫パルボウイルス感染症の脅威!多頭飼いで全滅の事例も。
    猫パルボウイルスに感染すると、猫汎白血球減少症・猫ジステンパー・猫伝染性腸炎などの病気を発症します。感染力が非常に強い為ワクチン接種をしていない場合は100%感染すると言われています。特効薬が存在しないので子猫の致死率は75〜90%になる恐ろしい病気です。

    予防法 = ワクチン

    一番基本の混合3種から、パルボウイルスのワクチンは含まれているため
    1年に1回ちゃんとワクチンを接種することが大切です

    パルボウイルスの感染を予防するために一番大切なことは、ワクチン接種を継続してしっかり受けることです。

    成猫でも、パルボウイルスを撃退する抗体をワクチン接種で十分量体の中に作れる状態にしていないと、ウイルス感染を引き起こします。多頭飼育の場合は、すべての猫にワクチン接種を行いましょう。

    引用元

    猫パルボウイルス感染症 - 猫の病気|FPCのペット保険
    猫の病気「猫パルボウイルス感染症」について解説しています。原因や症状、治療方法などを参考にして下さい。

    獣医師によれば、パルボ・ウイルスは、適切なワクチン接種により予防できるという。免疫力が極端に落ちている状態だったり、子ネコや高齢ネコを除き、ほぼ100%予防できるのだ。

    引用元

    ネコ「パルボウイルス」適切なワクチン接種が重要(石田雅彦) - Yahoo!ニュース
    ネコ・カフェでネコのパルボウイルス感染が発生したとし、ネット上で騒動になっている。結論からいえば、適切なワクチン接種でほぼ防げるウイルスだ。パルボウイルスとは何か、広めないためにどうすべきだろうか。

    参考

    猫のワクチン
    屋内飼育の場合でもワクチンは必要です。なぜ必要なのかどんな種類があるのかキチンと知っておきましょう。

    子猫の場合

    まだ子供の猫ちゃんの場合、体も弱く重症化しやすいため、ワクチンは推奨されている回数をしっかりと受けるべきです。

    子猫が初乳を飲んでいる場合のワクチン接種の時期
    子猫に適したワクチン接種の時期:生後6~8週
    2回目のワクチン:1回目の接種後2~4週後
    2回目を打った以降のワクチン:生後16週から免疫強化の為の接種

    子猫が初乳を飲んでいない場合のワクチン接種の時期
    子猫が生後6週頃に1回目のワクチン
    子猫への2回目のワクチン接種:1回目の接種後2~4週後
    子猫が初乳を飲んでいないという事は抗体がない、という状態ですので、病気にかからないよう、十分注意しなければいけません。

    接種の回数は、どの週齢で猫ちゃんがワクチンを接種したかで変わってきますので、その点も獣医師と相談しましょう。

    引用元

    子猫のワクチン接種の適した時期や種類
    よちよちと歩く、うるうるお目目の子猫ちゃん♡可愛いですね!産まれて日が浅い子猫はまだ体が弱く、ちょっとした事でも体調を崩しがちです。恐ろしい感染症などにもかかりやすいので、ワクチン接種が必要となってきます。適切なワクチン接種で、か弱い子猫を守ってあげましょう。

    症状

    パルボでは以下のような症状が出ます。
    消化器系の症状は、感染の末期とも言われています。

    初期は高熱や沈うつ(元気がない)、食欲不振など他の病気でもみられるような症状が現れることが多く、嘔吐や下痢などの消化器症状がこれに続きます。下痢は現れないこともあります。

    感染してもわかりやすい症状は特に現れず、急激に悪化することも多いです。

    <猫パルボウイルス感染症の症状>
    ・高熱
    ・元気がなく暗い様子
    ・食欲不振
    ・嘔吐
    ・下痢
    ・脱水
    ・体重減少
    など

    引用元

    猫パルボウイルス感染症 - 猫の病気|FPCのペット保険
    猫の病気「猫パルボウイルス感染症」について解説しています。原因や症状、治療方法などを参考にして下さい。

    主な症状は嘔吐下痢ですが、消化器症状が認められるのは感染の末期で、初期は発熱や食欲不振という、その他の病気と区別のつかない一般的な症状を呈することもあります。

    引用元

    猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス感染症/FPLV)について - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    対処法

    病院

    発症が疑われる場合は、なるべくはやく治療を開始すべきです。

    病院に連れて行く前に

    パルボの感染が疑われる猫ちゃんを診察してもらうときは、
    二次感染を防ぐためにも、念のため事前に動物病院に確認の連絡した方が良いでしょう

    先述の通り、猫パルボは非常に感染力の強いウイルスです。

    以下のようにお願いをしている動物病院もあります。

    『来院前』に必ず病院にお電話をお願いします!

    現在、上記のような疑いのある子を連れてくる方には、待合室や診察の状況により、院内ではなく外(もしくはお車の中)でお待ち頂いています。(お電話がない状態で来院された場合には、すぐに外に退出して頂き、触れたと思われる場所の消毒を行っています)これらはすべて周囲への感染を防ぐための措置でありますので、ご了承ください。

    引用元

    猫パルボウイルス感染症|ハナ動物病院|杉並区梅里
    杉並区梅里のハナ動物病院は、犬・猫・ウサギを診療します。

    持参すべきもの

    • 糞
      • ウイルスがいるかどうか検査を行うことができます。
    • キャリーにはペットシーツを敷いておくと良い
      • 消化器まで発症してしまっている場合、嘔吐や下痢もあり得るので、ペットシーツを敷いておいた方が良いです。ペットシーツはコンビニにでも購入可能です。(都心はないかも…)

    糞を持っていくときは、私は(犬の場合ですが)下記のようにしていました

    1. 糞にトイレットペーパーをかぶる
    2. ビニール袋を裏返しにして、手を入れる
    3. ビニール袋を手袋のようにして、糞を掴む
    4. クルンとビニール袋を裏返して糞を内側にして、口を縛る

    治療

    直接ウイルスに働きかける治療法はなく、各症状を緩和する治療が主となります。
    症状が重くなる・ひどい症状が出る前に、なるべく早く治療することが重要です。

    猫パルボウイルスに直接効果がある薬剤はありません。このため、猫パルボウイルス感染症の治療は、それぞれの症状を抑える対症療法が主体となります。下痢や嘔吐などにより脱水症状を起こしている場合は、輸液療法を行います。また、ほかの感染症にかかるのを防ぐために、抗生物質を投与する場合もあります。さらに、免疫力を高めるためにインターフェロンを使用することもあります。

    引用元

    猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎、猫汎白血球減少症、Feline Panleukopenia Virus:FPV) | 猫の病気事典 | Petwell(ペットウェル)
    ネコパルボウイルス感染症(ネコ伝染性腸炎、ネコ汎白血球減少症:FPV)は、感染すると激しい下痢や嘔吐を引き起こします。子猫や高齢猫に発症しやすく、ひどい場合には数時間から数日で命に関わることもあります。

    感染初期、発症後1-2日以内に治療をはじめた場合は助かる確立が高くなります。
    一方で血便が始まる、白血球数がかなり少なくなるなど進行した場合は多くは助かりません。
    使用薬剤はインターフェロン 抗生物質、抗炎症剤、下痢吐き気止め、白血球減少抑制剤などです。
    治療のポイントはどの薬を使用するかよりもいかに感染初期に治療を開始するかが重要です。吐き始まって5日も経過したあたりから治療をはじめても手遅れです。

    引用元

    猫のパルボウィルス感染症
    猫のパルボウィルス感染症は獣医師がもっとも嫌う病気のひとつです。

    (藁にもすがる?)治療法

    ※あくまでネット上で拝見した療法です。
    医学的な根拠などは存じ上げません※

    万が一のことを考えて、こういう技もあるんだな、ということだけ…。

    タミフル

    タミフルは処方されていますか???

    パルボの特効薬、「タミフル」は処方されていますでしょうか。

    もしまだなら、すぐに別の獣医さんへ行ってください。

    タミフルは人間のインフルエンザの薬ですが
    ネコパルボウィルスの特効薬として、数年前から使用されています。

    引用元 (コメント欄 mana-shiさんの投稿より)

    『チャキ』
    今日も朝から暑い1日じゃったわ本日も来てくれてありがと~ございますにゃん 昨日は、チャキの不調に心配の声と、温かい励ましの言葉を掛けてくださり ありがと~ござ…
    ばんのう酵母くん

    実は、チビ黒パルがパルボを発症し、飲まず食わずになった時、Mさんが強制給餌と併せて、この「ばんのう酵母くん」を飲ませたり、体に ぶっ掛けてくれたりしよったんよ。
    皮膚からも吸収するらしいけぇ。

    パルボウイルスは、腸の壁を破って血中に浸入するん。
    腸を壊されるけぇ、激しい血便が出るんじゃろ~ね…。

    チャキには、飲ませる事は不可能じゃったけぇ、体にポトポトと落としたりしよったんじゃけど、ボーちゃんには、嘔吐が始まった時から、直接口に垂らして、飲ませよったんじゃ。

    チャキは発症後、2日目、3日目は3時間4時間おきに激しく嘔吐だったのに、ボーちゃんは2日目に2回、3日目は1回しか吐かんかった…。
    この違いは何なんだ?

    少なからず「ばんのう酵母くん」が関係しとるんじゃないかと思う。

    酵母や乳酸菌が、自分自身の体を強くするんじゃないかと。

    引用元

    『ばんのう酵母くん』
    昨日の広島は、晴れ 晴れ で暑い1日でしたにゃ今日も来てくれてありがと~ございますにゃん 暑さと疲労と腰痛で、ヘロヘロのまり猫でございますお返事は出来ておりま…

    消毒

    消毒は、普通のアルコールなどでは効果がなく、
    塩素系消毒液を元に、毎日新たに消毒液を作る必要があります
    。
    また、吹きかけるだけでなく、しっかりと塗布して放置する必要があります。

    また、消毒の際に使用したもの(タオル・手袋など)は絶対に使い回さず、破棄してください。

    引用元に詳しい方法が書いてあったので、詳細はそちらをご参考ください。

    パルボウイルスに効果的な消毒薬は?
    パルボウィルスはアルコールやクレゾールや逆性石鹸などでは効果が無く、次亜塩素酸ナトリウムという消毒薬で消毒します。

    消毒液の作り方
    水1Lに対して5%の塩素濃度の塩素系漂白剤の原液を20ml入れ、消毒液を作ります。
    これをペットボトルなどの容器に入れて消毒します。
    (霧吹きタイプの容器が使いやすくてお勧めです。)
    消毒面積が広い場合は、バケツに消毒液を作り、絞った雑巾(塩素雑巾)をお使い下さい。
    1回作り、日が経つと消毒効果が減るので、毎回新たに消毒液を作りましょう

    消毒方法
    スプレー式の物の場合、噴射して約30分置いた後に拭き取ります。
    塩素雑巾で拭きあげる場合、ゆるく絞った雑巾で拭き、乾くまで放置します。
    食器類は消毒液に1時間程漬けてから洗剤で洗います。

    引用元

    怖いパルボウイルス ~家庭での消毒方法~|ひだまり動物病院吉祥寺-武蔵野、杉並、練馬
    怖いパルボウイルス ~家庭での消毒方法~、ひだまり動物病院吉祥寺では、年中無休で診療を受け付けている犬・猫専門病院です。夜間も21:30まで受付(要予約)。予防注射、健康診断などお気軽にご相談ください。ペットホテルも承ります。

    こちらの消毒液も有効のようです。

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    バイオウィルクリア スプレー(300mL)【送料無料】
    価格:1379円(税込、送料無料) (2018/8/2時点)

    楽天の方がちょっと安い。

    もしパルボに感染した猫ちゃんと接してしまっていたら?

    先述の通り、パルボは経口から感染します。
    感染してい(疑われ)る猫ちゃんと接してしまった場合は、
    その猫ちゃんや、排泄物・体液等に触れた場所をすべて消毒します。
    また、自宅の猫ちゃんが触れそうな箇所も消毒した方が良いでしょう。

    →消毒

    気が付いた時にはすでに感染してしまっている可能性ももちろんあります。
    感染から発症までは時間がかかる場合もあるため、2週間はいつも以上に猫ちゃんの様子を注意深く観察してあげてください。

    経口的に感染したウイルスは、咽頭・扁桃のリンパ組織で増殖し(感染0~2日)、その後血中に入ります(ウイルス血症:感染1~5日)。その後、骨髄・リンパ組織・心筋や小脳・小腸などに到達します(潜伏期間として2~14日間)。

    引用元

    猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス感染症/FPLV)について - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    もし飼い猫にパルボの疑いがあったら?

    飼い主が感染した野良猫ちゃんと触れたりしたことで家の中にウイルスが入り込み、
    完全に室内飼いしている猫ちゃんにもパルボが感染する、という恐れもあります。

    食欲不振・下痢・嘔吐など、疑わしき症状が現れたら、
    とにかく病院に診てもらってください。
    なるべく早く治療を開始した方が、生存率があがります。

    再度の記述になりますが、
    病院へ行く前は、「パルボが疑われる猫ちゃんの診察をお願いしたい」という旨をあらかじめ連絡した方がよいです。

    多頭飼いの場合

    気が付いた時にはすでにみんなに感染してしまっていることも多いようですが、
    念のため、感染した猫ちゃんは隔離し、その猫ちゃんが触れたものは消毒します。

    作業に従事する人が媒介者となる可能性があることを念頭におき、可能であれば、感染個体を別の部屋に隔離、そこに入るスタッフも限定し、白衣やエプロン、室内履きなども、隔離部屋専用のものを用意します。感染個体に使用したタオルなどはすべて破棄し、再使用しないようにします。

    引用元

    猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス感染症/FPLV)について - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

    ネット上の情報をかき集めただけなので、不確実な点もあるかもしれません。
    間違いやご指摘などは、コメント欄かツイッター(@kuromusubi96)までお願いいたします。

    猫ちゃんたちに直接は何もできないのが悔しいですが、
    こうして情報を広めることで、微力ながら何かできたらいいなと思っています…。


    コメント

    1. momo より:

      ココの文章は公開されますか?

      • くろむすび より:

        momoさん

        ココとはコメント欄のことでしょうか?
        投稿いただいた時点では非表示になっていて、こちらで確認して承認すると、公開されます💡
        そのため、非公開にもできます🗒
        (とくに現時点で非表示にしているものはありません)