【ブライダルフェアレポ】目黒雅叙園

概要

  • 日にち
    2018年10月28日(日)
  • 参加者
    私🍙 (ディズニーのフェアぶり2件目)
    ぽんちゃん🐰 (1件目)
  • 会場
    目黒雅叙園
  • 内容
    『人気NO.1【伝統の味を試食】創業90周年限定コース×感動映像体験』
目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)のブライダルフェア詳細|挙式、結婚式場
目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)のブライダルフェア詳細ページです。

アクセス

雅叙園どころか、目黒駅に生まれて初めて降り立ちました。

駅からは結構急な坂をくだりました。
途中にお寺?神社?(違いがいまいちわかっていない)もありました。

後から聞いたところ、坂を避けて商業施設のエスカレーターで行くこともできたみたい!
駅から徒歩3分なのに、シャトルバスも出ているらしい!

よくできている。

ホテル全景

すごいすごい立派なホテル!!!
「和のテーマパーク」と呼ばれているようですが、
本当に、いたるところに美術品があったりして、すごかった〜!

千と千尋の神隠しのモデルにもなったと言われているようですが、どこなのかは私わからなかったや。

今回の写真はぽんちゃんがとても良いカメラで撮ってくれたので、とても良い写真です🐰📸

建物に入ってしばらく歩いたところにある、門みたいなもの。
「招きの大門」というようです。

建物の建て替えをしても、古いものを持ってきたとか。
てっぺんの紐の結びが、「結び」を表しているとか。
教えていただいたような。気がします。(記憶力ゴミ)

すごいトイレ

客室の方は行っていないのでわかりませんが、
観光地化しているというトイレを見学させてもらったのですが、
トイレの中に小川が流れていて橋が架かっていて、びっくりした!!!笑
(さすがに写真撮れなかったけどあれはすごかったからぜひ見て欲しい)

【トイレの日】総額1億円のトイレに行ってみた / あまりの豪華さに緊張して用が足せなかったでござる
突然だが、皆さんは今日11月10日は何の日かご存知だろうか? エレベーターの日であり、井戸の日でもあるのだが、日本トイレ協会が制定した「トイレの日」でもあるのだ。 …

1億円のトイレだってさ🚽🚻

その他の場所のトイレも、和な豪華なトイレでした。

料亭

建物の中に建物あるの、すごくない?!笑

雅叙園で式を挙げた後、お食い初めなどをここでやる人もいるそうです・
顔合わせにも良さそう〜。

ブライダルサロン

ブライダルサロンに行くのは初めて!
入り口でニコニコしながら様子を伺っている係りの人に目線をやったら素早く名前を聞いていただき、案内していただきました。
お〜すごいい〜なんかリッチな気分〜🌸

お飲み物なんかもいただけるのですね。
初めてだったもので興奮しました。(貧乏人)

最初に、タブレットでアンケートに答えました。
出身地・趣味・規模・予算・会場の写真のうち気に入ったもの…

で、答え終わったらすっと係りの方が現れ「内容を確認したら担当のものが参りますね〜」と案内が。
言葉通り、しばらくしたら、担当のプランナーさん?がきてくださいました。

そしたら、周りのテーブルは若いお姉さんたちがついていたのに、
私たちには、ベテランっぽい方が!!!!😂笑

予算で、🍙「この式場は高そうだから500万〜かかりそうだよねえ」と500万にチェックをしたから、
この客はたくさん金を落とす可能性があるな、って思われて、ベテランさんがきたのかもしれない、って彼が考察していました😂😂😂

もちろんそんなにお金ないよ、できるだけ安く、節約したいよ😂😂😂

試食

試食会からスタートしました。

料理・ケーキ│結婚式、ウエディングなら/公式 | ホテル雅叙園東京
高級料亭からはじまった「目黒雅叙園」ならではの至福の料理の数々がゲストのみなさんを美味しいひとときでもてなします。

今回は、折中料理 祝彩(¥18,500)というコースから3品試食しました!

前菜?

祝肴彩いろ

コースの2品目の料理!

この、貝が!貝が美味しかった!
彼が貝嫌いなのでもらったので2つ食べましたが、あと3つは食べたかった〜!笑
チーズかな?で蓋がしてあって、美味しかったです。

あと、左側のは、中にウニが入っていました。
彼ウニ初めてらしかったんだけど、美味しいって言っていた〜!

真ん中の鶴の器には、鯛のお刺身がオシャレに味付けされたもの(語彙力)が入っていました。

どれも美味しかった〜!素晴らしい〜!

フカヒレ

フカヒレ姿煮込み 銀器盛り チコリ キャビア添え

フカヒレ!!!
美味しそうすぎて大きく一口食べちゃった後写真撮ったから、
乗ってた端切れを繋げてごまかした!!!🤧笑

私は生まれて初めてフカヒレを食べました〜〜〜🐟
美味しかった美味しかった!
柔らかかった〜
フカヒレ用?の平たいスプーンでいただきました。
うまく食べれなかったよテーブルマナー0点だよ。

カブの種かな?とか頭悪いこと考えながらパクッと食べちゃったこの黒いツブツブは、キャビアだったらしい。
確かに、とても美味しいカブの種でした。

彼はスープまでペロリと食べていました!
向かいに座っていたカップルは、彼が「めっちゃ美味しい美味しい」と言いながら食べていて、
彼女が「そういう人に食べてもらったほうがいいよ」と、彼にフカヒレをあげていました。
私は自分で全部食べちゃいました。😋

牛フィレ肉

牛フィレ肉の低温ローストとジャガイモのプレス シャスールソース

サーブしてくださった若いお姉さん「シャスールソース」が言えてなかった。笑
私も言えないやシャスール

これも美味しかった〜
シャスールソースは結構甘めのソースでした!
お肉柔らかいし、ジャガイモも美味しかった!美味しかった〜!

これを食べている時に、過去の挙式の映像を交えた紹介ビデオが流れて、
隣のテーブルのお姉さんがズビズビと泣き出してて、もらい泣きしてしまいました。笑

披露宴会場

おいしーいものを食べて幸せな気持ちになったら、今度は会場の見学へ!

雅叙園は、3階と4階が宴会場になっていて、
4階が和風会場、3階が洋風会場になっていました。

私たちは50~70名くらいを想定しているので、それに見合ったサイズの部屋を見学しました。

歴史と伝統の格式あふれる披露宴会場 | ウエディング | ホテル雅叙園東京
「目黒雅叙園」では、歴史と伝統の格式あふれる美しいパーティ会場で感動の披露宴がおこなえます。

4階

和風の会場があるフロア。
廊下にもこだわりが。

会場に向かう時に天井に見える絵は未婚の女性、
帰りに見えるのは既婚の女性だそうです。
(どこで見分けるの?着物?口紅?わからん)

インスタ映えスポットだそうで📷

「朱雀」

試食会の会場!

結構落ち着いていて素敵〜!✨

「花苑」

ここが第一候補!
パンフレット見たときは全然惹かれなかったんだけど、実際に見て見たら、特に彼が、ビビッ⚡️ときたようです!

大正ロマン風の部屋で、和洋がいい感じに融合している感じ!

ぽんちゃん的には、部屋の家具と、床がフローリングなのがいいと!!!!
わたし床なんて見てなかったぜ!

高砂からの眺め

新郎新婦席に座らせていただいて、写真まで撮っちゃいました

★

写真で見るのと実際に見るのじゃ全然違うねぇ〜!と思いました。

「清風」

この部屋は実際に式が行われる前だったので引き出物が置いてありますが、
ちろっと見せていただきました。

シック!
とても素敵だけど、わたしにはちょっと暗すぎるかな〜?

3階

ここの廊下は鳥さん

「カシオペア」

ここは、最初写真一覧を見た時には一番気に入ったのですが、
実際に見て見たら、なんか違った〜。

明るくてよかったんだけど、リビングルームのショールームっぽい、なんかアットホームな感じがそんなにそそられませんでした。

ソファもあったから、ホームパーティー的な会にしたい場合はいいのかも👍

「オリオン」

ここは、写真見たときはそんなに(「花黄色い!!!」って思った)惹かれなかったのですが、
実際に見て見たら結構よかった〜

床もね!彼が好きなフローリング?も一部あるし!!笑

ここも和洋折中な感じで、結構シンプルで、特に私が気に入った〜🏠

挙式場

神殿出口にある写真スタジオを出た先には、この素敵な廊下!

神殿では、戻らないという意味で、入り口とは違うドアからでることになっているようなのですが、
そこを出た先に写真撮影場所があります。
いたって普通のスタジオ。

チャペルでの挙式の場合もそこで写真を撮るそうです。

で、その写真撮影場所を出た先にあるここの廊下!
彼がとても気に入っていた〜
ここで着物で写真撮ったりもできるみたい!

ウエディングドレスでも、和洋織り混ざってなかなか素敵な写真が撮れるそうです。

光が綺麗に差し込んでいて、とても素敵でした。

神殿

雅叙園のメインはやはり和の式かな??

二個のお部屋があり、どちらも出雲大社の神様が祭られているそうです。

大巳殿

歴史あふれる神殿 大巳殿|神前式ウエディング | ホテル雅叙園東京
出雲大社より御霊をお迎えした、日本初の総合結婚式場 「目黒雅叙園」の歴史あふれる神殿です。

こういうタイプの式場見学はもちろんはじめてなのですが、最初のドアを開けてもまだ本番会場じゃなくて、びっくりした!

この部屋で両家の紹介をするんだって。

ドアを開けたらまたお部屋~

この鹿さんたちが神様の使いとされていて、
ここで、母が娘に口紅塗る「紅差しの儀」というものを執り行うそうです。

この、左の集団の一番右端の鹿さん(説明力低い)が、神殿を見つめてるんだって!
🍙「スフィンクスみたいだね」って、わたしは言った。

で、次の部屋がいよいよ、神殿!
入る前にぺこりとしました。

出雲大社の神様が祀られていて、
写真平気ですよーって📷
写真嫌いな神様もいるのかな…🤔

右が新郎、左が新婦席!

新郎側の鶴は、「守るぜー」っていう決意、
新婦側の梅は、「大切な娘よろしくー」的な意味
だった気がします。(記憶力)

実際の式では雅楽の生演奏や巫女さんによる踊りも行われるそうです。

本格的〜。

神殿の真ん中の鏡が、神様なんだったっけな…(曖昧)
無礼なこと言っちゃいけないから断定は避けます😦

天穂殿

歴史あふれる神殿 天穂殿|神前式 ウエディング | ホテル雅叙園東京
出雲大社より御霊をお迎えした、日本初の総合結婚式場 「目黒雅叙園」の歴史あふれる神殿です。

式の内容はこちらも一緒ですが、デザインが全然違った〜。
私も彼も、こっちの方が好みでした!

全然モダン!全然違う!

壁の絵には花から実がなっていて、
実りを表しているんだった気がします。

右から順に四季を表していて、
かつ、右から順に朝から夜を表しているそうです。
意味は忘れた…(本当に記憶力ゴミ)

チャペル

ガーデンチャペル

教会式 ガーデンチャペル|ウエディング | ホテル雅叙園東京
神聖な雰囲気のガーデンチャペルで、ふたりの永遠の愛を誓う。ベールダウンやバージンロードなど感動のシーン。

肝心のガーデンを撮るの忘れた。笑
晴れの日は、チャペル目の前のお庭で写真撮影やブーケトスができるようです!

で、円柱型の建物の中はこんな感じ

石造りの、日が入る感じのところ!

入場から神父さんのところに向かってどんどん明るくなるように、
天井の日を入れる窓が、ドアから奥に向かって三角形になっていた~(説明力)

フォレストチャペル

緑あふれる森の中のフォレストチャペル | ホテル雅叙園東京
緑あふれる森の中にたたずむ癒しのチャペル。二人の想いを形にするオートクチュールウェディングを

こっちはフォレストチャペル!
ガーデンチャペルから階段で下ったところにあります。

どちらの内装も気に入ったのですが、
階段は手間だから、チャペルで挙げるならガーデンチャペルかなぁ?と思いました。

こっちはちょっと、裁判所みたい、と思った!笑

向かい合う席は結構珍しいですが、
ヨーロッパ?ではメジャーだとか。

相談

日程

すべての見学が終わったら、またブライダルサロンに戻り、空いている日取りやお金の相談。

彼の実家が遠方なこともあり、土の午後か日の午前で空いている日を見ていただいたのですが、
天穂殿~花苑の組み合わせでいい感じに空いている日は、一年後だった!!笑

「他にディズニーのミラコスタも候補にあり、12/2に見学に行く予定」、という話をアンケートの時に伝えていたのですが、
「雅叙園にするなら早く予約した方がいいからそっちをもっと早く見て」
とのことでした🤔

ディズニーは全然フェアがないので、普通の日に相談に行くことにしました😂

見積もり

別な記事にするー

感想

見て見なきゃわからないなぁ。と、とても思った!写真とは全然印象が違う!!!

試食会の参加は初めてで、あまり料理は気にしてなかったけど…(試食会ないところもあるし(ディズニー))
やっぱり料理が美味しい・豪華だと満足感も違うなぁと思いました。

彼、あんまりブライダルフェアも雅叙園も乗り気じゃなかったけど、
実際に行って見たら結構気に入ったみたい!

もう1件くらいは見に行きたいなぁと思いました。