SeagateでHDD復旧してもらった!(Seagate信者になった!)

日記
スポンサーリンク

我が家には、Nextcloudが構築してあります。

撮った写真を2年くらいそこに溜め込んでいます。

ところが…..半年くらい前….
HDDが壊れて…BIOSで認識しなくなってしまいました…

どひゃー

とても悲しんでいましたが、最終的にSeagateで復旧してもらったので、その経緯をまとめておきます。

スポンサーリンク

状況

  • 4TB HDD(Seagate製) + 4TB HDD(TOSHIBA製) で RAID0 組んでた (死👻)
  • BIOSで(たしかSeagate製の方が)読み込めない (=物理破損?)

HDD復旧業者探し

いろいろ調べているときに、はじめ↓こちらを拝見したのですが、難しそうすぎて一旦スルー。笑

国内のHDD復旧業者を調べたのですが、物理破損に対応しているところがそもそも少ない!
物理破損に対応していたとしても…

  • だいぶ高い(10万超えもざら)
  • 信憑性が不明
  • 復旧実績も不明

なんかホームページがどこもごちゃごちゃしてて怪しかった

(いちゃもんレベルの疑い)

なので、最初は修理を諦めていたのですが、
コロナ騒ぎで家から出なくなり、どうしても昔の写真たちがみたくなったので、
ちょっと面倒臭そうだけど、価格も良心的だし、Seagateにお願いしてみることにしました。

修理に出す

サポートに電話(4/8)

RAIDのうちの1台はSeagate製だったので、ひとまず日本のサポートセンターに電話しました。

お問い合わせ先 | Seagate 日本

英語でも対応できそうな感じの方が出たゆえ、日本語しか話せないくせに日本語のリスニング力が低い私は何度か聞き返してしまったりしたけども、
とっても親切に対応してくれました…✌️

RAIDを組んでいて、SeagateとTOSHIBAのどっちが壊れたか不明瞭です、とお伝えしたのですが、

  • Seagateが壊れているなら、HDDがまだ保証期間内なので、無償で新しいものと交換します
  • 費用負担でもOKなら修理も出せるよ
    • TOSHIBAが壊れているとしても直すよ

というお話しでした。
TOSHIBAが紛れこんでいるのにやってくれるなんて〜感謝〜😭
お金では買えない過去の写真たちが欲しかったので、修理をお願いしました。

  • コロナなので2ヶ月くらいかかるかも
  • 大手町のTOKYOラボに送ってね
  • 修理失敗した場合は新しい品を添えて返送します
  • RAID組んでたTOSHIBA製も送ってね
    • TOSHIBA製が壊れていた場合、修理は試すけど、修理失敗でも代替品は送れないよ(そりゃそうだろう!もちろんOKだよ!)

というお話しでした。
さらには、ご迷惑をかけるわけにもいかないのでぼかしますが、
すっっっっっっっっっっっごく親切な対応をしてくれました、、、、、、そりゃもう、、、、本当にすごく、、、、、親切、、、、、、、、、

親切すぎて、電話終わったあと
幸せな気持ちになって、数分喜びの舞を踊った

サポートの電話の後、対応内容に関するアンケートがきたのですが、もちろんすべて満点にした。
知人に紹介したいですか?という項目も満点にしたけど、
量産型女子(自称)の私は知人にHDDやさらにはサポートを紹介する機会なんてないだろうから、
こうやってブログで布教している!!!!!

といいながら、具体的に何が親切だったかを書かない私。
察して…。

発送

05/06 送付

宅急便が面倒臭すぎて、送ろうと重い腰を上げるまでに1ヶ月かかった。(くそやろう)

HDD2台をプチプチに包んで送りました。
静電気防止剤みたいのを入れてね、って書いてあったけどそんなものはうちにはなかった。

クロネコヤマトで1144円。

5/7に大手町のSeagate Labに到着

クロネコメンバーズで到着連絡が来た。すごい便利な時代だ。

05/13 Recovery Lab到着

「We have received your media at our recovery lab」(HDD届いたよ!)メールが来ました。

国際便でもこんなに早く届くなんてすごい。世界って狭い。
コロナが大変な時に…….届けてくれてありがとう……..世界中の人たち.😭…..

よりによってこんな時期に出してごめんなさい

修理

05/14 修理開始

「We have started on the recovery of your data」(修理始めたぜ!)メールが来ました。

届いた次の日には修理してくれている。
こんな大変な時に出社して修理をしてくれている…..感謝……😭

よりによってこんな時期に出してごめんなさい

05/18 修理完了

「We have successfully recovered your data」(復旧できたよ!)メールが来ました。

わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!!!🙌

We have finished the recovery of your data for case number ******** . We are working on getting your data back to you. You will be receiving an email when your return media ships.

直ったよ!しかわからないけど、これはすべて復旧できたのか…?!!!!!

わぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁありがとうSeagate様…….

代替品発送

05/15 発送連絡(代替品)

修理開始の翌日。
修理結果も知らされずに、「Your order has shipped!」(注文品を発送したよ!)メールが来ました。

あまりに簡単な修理だったのか?
あまりに無理すぎて即返送されたのか?

と思ったのですが、これはSeagate製のが保証期間内に壊れてしまった交換品でした。

えええええ!!!!!修理に出したのに、さらに代替品まで?!!!!!!
ええええええ!!!!!!!!
てっきり、修復に失敗した時のみ新しいものがくるのかと…….

5/25 到着

10日かかりましたが、無事に新しいHDDが届きました!!!ひゃあすごい!!!
(後述の、修理されたHDDの返送品の方が先に届きました( ˘ω˘ ))

おそらく新品であろう、同等スペックの品が返送されてきました。

Seagate様…..

修理結果発送

05/19 発送連絡(修復結果)

5/15のメールとは別で、「Your return media has shipped」(修復結果を発送したよ!)メールが来ました。

わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!!!🙌

コロナの影響があると聞いていましたが、めっちゃ早い……..ありがたや…..

よりによってこんな時期に出してごめんなさい

5/22 到着

こっちは3日で届きました!早いわ!!!!!!本当に海を越えてきたのか?!!!!

ありがとうUDS様……..

こちらから送ったHDD2点に加え、修復結果が入ったポータブルHDD(4TB)が送られてきました。

めっちゃ良さそうな品…..😭

5/25 パスワード問合せ

無事に復旧データが入ったHDDを受け取ったはいいものの…

BitLockerがかかっていてひらけない

パスワードが本来メールで送られてきているらしいのですが、見当たりませんでした。

5/22に、ステータス確認画面でなにかあったらここまで連絡してね!のアドレスに一生懸命英語でメールしてみたものの、返事がなかったので、
5/26に直接日本のサポートセンターに電話しました。

Case番号などを伝えたところ…
話も早く、「パスワードですね?!今から送ります」と、2秒でメールきた!!!
「今からパスワードをメールでお送りいたしますので..」の言葉が終わる前に、パスワードきた!!!!!!!

3日間メールの返事を待っていた時間は一体…

無事に、いただいたパスワードでひらけました👍

写真やビデオ、おそらくすべて、
2TB以上のファイル構成やファイル名が元通りに復旧されていました😭

交換品もいただけたということはやっぱりSeagateのほうが壊れていたのかな?
修理が早かったしデータも完全に残っていたようだから、なにかどこかの接続が悪かったのかな?
ハードについては全く詳しくないのでわかりません🤔

感謝カンゲキ雨嵐…😭

結果

電話対応も親切だし、修理も完璧だし、早いし、これでもかというほど手厚くサポートしていただき、HDDがたくさんになりました。

すごいよSeagate…ありがたや…..

これからは絶対にSeagate製のHDDで揃えよう、って思いました。

みんなも是非!!!!Seagateに!!!!!!!!!
信者より

コメント

タイトルとURLをコピーしました