2018年03月26日(月) 豚にら

たいていネットでレシピを見ながら料理を作るのですが、
いつも、なにかと不足していてレシピ通りにはいかないので、作った料理のメモ。
あと、次回改善できるように、彼の感想もメモ。
インスタ映えを狙ったりはしてないので、写真は撮ったり撮らなかったり。

豚にら

参考元
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002239/index.html

材料

にら 1束
豚モモ極薄切り 200gくらい
料理酒 お肉につける用 大さじ1 炒める用 大さじ2くらい?
塩胡椒
鶏ガラ
醤油 大さじ1くらい?
ごま油

作り方

  1. 豚肉に塩胡椒を振り、料理酒につける

  2. にらを切る
    根元の方も食べられるらしいので、5mmほどだけ切り落として、根元は細かめに切り、葉の部分は5cmくらいに切る

  3. 豚肉を炒める
    ごま油を敷いて、豚肉を炒める

  4. 味つける
    ほんとはみりんが良いらしいが、なかったので、なんとなく酒を入れる。
    ぐーるぐると回しいれたらちょっと入れすぎて汁多めになってしまったので、入れるとしても大さじ1〜2くらいで良さそう。
    醤油もひと回し。
    鶏ガラもぱらぱらぱらーと入れる

  5. ニラを投入
    さっと炒めるだけで良いらしい。
    水分飛ばそうとだいぶ炒めてしまったのでニラが結構しなしなになっちゃったけど、美味しかったから別に良い

みそ汁

具は乾燥わかめのみ。(ごめん笑)

彼はみそ汁に海苔を1枚(8つ切りのではなく)入れるので、まあいいでしょう。

感想

思っていたよりとてもおいしかった。
作るのも簡単だし、これはリピート決定。

彼の帰りが遅かったため私は先に食べて寝てたんだけど、
おいしかったよありがとう、って、手紙書いててくれた。
朝、それを見て、嬉しかった。こちらこそありがとう~

小分けにして冷凍してお弁当にも入れたけど、大丈夫そう。