2018年3月27日(火) ロールキャベツ

彼のおじいちゃんちから送られてきたキャベツが、10日も経ってしまいたいぶシナシナしてしまったので、慌てて大量消費。

ロールキャベツ

参考
https://www.orangepage.net/recipes/detail_136576.amp

材料

豚挽き肉 300g
キャベツ
たまねぎ 1個
卵 1個
バター 大さじ2弱くらい?
塩コショウ
コンソメ 半分(2~3g)

作り方

  1. たまねぎをみじん切りにする
    1年半ぶりにたまねぎ切りましたけど(えー)
    1年でITはめっちゃ進化したから、たまねぎももう涙でないんじゃないかとおもったけど、そんなことはなかった。めっちゃ泣いた。
  2. たまねぎにバターいれて、ラップをかけてレンジで3分チン
  3. 挽き肉とたまごとたまねぎと塩コショウをこねる
  4. 巻く
    タネに粉を一切入れてないのでだいぶゆるゆるなので、肉はスプーンで掬う
    くるっと巻いたら、両端は、一番外になっている葉から、どんどん中にグリグリ押し込む。
    原理としては、枕カバーの端をしまう原理。
  5. 煮る
    ロールキャベツをフライパンに敷き詰めて1カップとちょっとの水とコンソメを加えて、蓋をして弱火で30分くらい煮る
    キャベツから結構水分が出る

みそ汁

具は大量のキャベツ。

感想

彼は初めてロールキャベツを食べたそうですが、おいしいっていってくれて、たくさん食べてた。
おいしいけどなにか足りない気もする、といいながらゆず胡椒つけてた。

個人的には、なんか、わたしなに作ってもこんな感じの味になっちゃうんだけどなんで???って感じ。
おいしかったけど。
なんか甘い?のっぺりした?味がする。なにつくっても。
うーーーーん。

小さく作ったものは冷凍してお弁当のおかずにしたけど、問題なさそう。