2018年4月3日(火) 鮭のムニエル

なんか貧相…。
こういう時ってせめて味噌汁とご飯も一緒に撮ると良いのかな…。
っていうかあともう一品つくれよってことか…。

鮭のムニエル

参考

鮭のムニエル | キッコーマン ホームページ
鮭のムニエルのレシピをご紹介。鮭を使って簡単お手軽に調理できます。炒め物や煮物から揚げ物まで様々な献立レシピを簡単検索!お弁当や健康(ダイエット)レシピもご用意しています。キッコーマンのレシピサイト【ホームクッキング】

材料

材料 分量 メモ
鮭 4切れ 銀鮭
片栗粉 テキトー うちに小麦粉はない
バター 大さじ2くらい? チューブバター
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
塩胡椒
サラダ油

作り方

  1. 鮭を洗って水気をふき、塩、こしょうをして5分程おく
  2. 水気をふいて片栗粉を適当に塗り塗りする
     手に粉や身がめっちゃつく
  3. フライパンにサラダ油を熱し、バターを加えて溶かす
     チューブでバターを使用したため、最初なかなか綺麗に溶けなかった
  4. 鮭(の表側を下にして/やってない)入れ、中弱火で焼く。
  5. 焼き色がついたら返し、反対側も焼いて器に取り出す。
  6. フライパンをキッチンペーパーで拭いて、バター・醤油・みりんを入れる。
  7. ひと煮立ちさせたら、鮭にかける。

小松菜の胡麻和え

参考

小松菜のごま和え | キッコーマン ホームページ
小松菜のごま和えのレシピをご紹介。小松菜とごまを使って簡単お手軽に調理できます。炒め物や煮物から揚げ物まで様々な献立レシピを簡単検索!お弁当や健康(ダイエット)レシピもご用意しています。キッコーマンのレシピサイト【ホームクッキング】

材料

材料 分量 メモ
小松菜 一袋(4束くらい)
ごま
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油

作り方

  1. 小松菜は沸騰した湯に塩を入れてゆで、冷水に取って急冷し、水気を絞る。
  2. 端から1cm長さに刻み、水気を絞る。
  3. 小松菜と他の材料をよく和える。
  4. 汁気を飛ばしたかったのと味を染み込ませたかったので、レンジで1分/500wほど適当に温めてから冷ましてみた

感想

今日の夕飯は鮭だよ、と写真を送っても、とくに良い反応はなかったのですが、
いざ食べたら、「これとても美味しい👍」といってくれたので、よかった。
思ってたより美味しかったのかな?笑

私的には、銀鮭を使ったせいか?しょっぱすぎたかな、と思ったけど…。

小麦粉がないため片栗粉を代用しました。
ダマになってついたところもあったのですが、油で落ちたので、あまり違和感はなく。
焼いているときは、ちょっと皮についた片栗粉がネバネバしてるぞ?と思ったのですが、
私は鮭の皮はあまり好まないため結局食べなかったので、問題なし。笑

お弁当に詰めたところ、独特の生臭さ?油っぽさ?はありましたが、許容範囲内。

小松菜は、だいぶ汁っぽくなっちゃった…。
水切りが甘い自覚はあり。
あと、調味料はもうちょっと抑えめでも良いかな?

お弁当用に冷凍済み。