2018年3月31日(土) 豆苗と豚肉の炒めもの

来週テストなので、一日引きこもっていました。
なのに日記付けるの遅くなった(2018/4/10)から、もうよく覚えてない

豚肉と豆苗のにんにく塩炒め

参考

豆苗と豚肉のにんにく塩炒め by植松良枝さんの料理レシピ - レタスクラブ
シャッキシャキの豆苗が絶品の味わい「豆苗と豚肉のにんにく塩炒め」のレシピです。プロの料理家・植松良枝さんによる、豆苗、豚こま切れ肉、スナップえんどう、にんにくなどを使った、1人分319Kcalの料理レシピです。

材料

材料 分量 メモ
豚肉 200gくらい
豆苗 1袋 少なかった
チューブニンニク
塩 大さじ1
塩 大さじ1
こしょう
ごま油
サラダ油
酒 大さじ2 多かった

作り方

  1. 豚肉は1cm幅に切り、塩、こしょう各少々をふってもみ込む

  2. フライパンに約4cm深さの湯を沸かし、塩小さじ2/3を入れ、続けて豆苗を10~15秒ゆでてざるに上げる。
    本当はここでごま油を入れる予定だったようだが忘れた

  3. フライパンの湯を捨てて水けをペーパータオルで拭き取り、にんにく、サラダ油大さじ1を入れて火にかける。香りが立ってきたら豚肉をほぐし入れて炒める。

  4. 肉の色が変わったら酒大さじ2を入れ、豆苗を戻し入れる。
    強火で水分をとばすように炒め合わせ(結局2分くらい炒めた)、塩小さじ1/4~1/3で調味する

感想

普通だった。笑
でも、簡単だったし、豆苗はもう一回使えるし、
また今度作る。
お酒入れすぎて、酒の匂いが!酒の味が!と言われたので、次はもっと少なくしよう。

思ったより出来上がった量が少なかったので、お弁当用にはしなかった。