2018/05/15(火) 鮭の炊き込みご飯

ご飯
スポンサーリンク
こんにちは。 雑食会社員🐼くま子です

彼が1/3年(という紛らわしい言い方したけど、つまるところ4ヶ月)の海外出張に行き、やっと10日ほど経ちました。
まだ?やっと?10%経過。

ひえー。
私は寂しいのが大の苦手だし、食欲が基本的にさほどないので、ひとりだとなかなかちゃんとごはんを食べません。(良くない!)

なので、今夜は、30%OFFで売っていた鮭(と言っても、割引して1切れ100円の小ぶりな鮭だったので、大して安くはない)を炊飯器につっこんだだけの炊き込みご飯(のみ)が夕飯です。

あーやる気が出ないぃー。
早く帰ってこーーーーい。

スポンサーリンク

鮭の炊き込みご飯

材料

材料分量メモ
お米2合次の日の朝・昼にも食べたいからたくさん炊いた
銀鮭3切れ
醤油大さじ4計量スプーンないから60mlいれた
料理酒大さじ4計量スプーンないから60mlいれた
ほんだし小さじ4ティースプーンで入れたからもうちょっと多いかも

参考

銀鮭の炊き込みご飯。 レシピ・作り方 by aya3670|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「銀鮭の炊き込みご飯。」のレシピ・作り方ページです。鮭の旨味がご飯に染み込んで、とても美味しいです!詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

作り方

  1. 米をとぎ、普段の分量の水を入れる
  2. 醤油、酒、ほんだしを入れる
  3. 鮭を乗せる
  4. 普通に炊く
  5. 炊けたら、鮭を一旦取り出してご飯をまぜる
  6. 鮭の骨を取り除いて、細かくほぐして、ご飯に混ぜる

感想

美味しいし作るのは楽だったし、GOOD。
カチカチではなかったけどおこげもできていて、美味しかった〜。

コメント