仮想通貨始めました

資産運用
スポンサーリンク

ビットコインを買ってみることにしました。
(掘ったり、作ったりするのではなく、とりあえずただ普通に取引を始めました。)

口座開設〜取引(のうちの主に手数料)に関するメモです。

スポンサーリンク

2018/02/08 口座開設 コインチェック問題とかも騒がれているので、とりあえず、1番大手のビットフライヤーの口座を開設。 ユーザーが多けりゃいいってもんでもないだろうけど…。 銀行口座の開設とかだと書類を書いて郵送したりしなければなりませんが、 ビットコインの口座開設は、 免許証を写真で撮って送ればおおよそオッケー(この時点で取引開始できる)、 後日ハガキが送られてくるので、それを受け取れば全て完了です。 銀行の口座開設よりは楽! 2018/02/09 入金 ¥10,000入金します。 全くの無知で危険なので、それ以上はやらないぞ、っていう意思表示です。 ネットバンキングは持ってないのでATMから入金しました。 216円の手数料がかかりました。 取引 はじめての取引! 株とかもしたことないので本当にはじめて! 販売所

販売所はコインを売り買いできるところらしい。
取引所(bitFlyer)が提示する額で売買する。

売買価格の差分

買う方が高くて、売る方が結構安い。
から、買ったときよりだいぶ値が上がってから売らないと、損になる。

bitFlyerの手数料ページには、販売所は手数料無料、とありますが、
この、差分があるため、実質だいぶ手数料かかると同義って感じ。

だいたい、ビットコイン1000円分で買って、すぐ売るとすると、970円くらいになります。
(変動するようなのであくまで参考として)

仮想通貨の種類にもよりますが、
概ね5%〜10%くらい?売る方より、買う方が高い。

小額取引

最低取引単位はいくらですか。 | 仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer(ビットフライヤー)】

0.00000001BTCから買える。
どうやらiOSアプリだと0.0001BTCが最小単位らしい。
それより小さい値はAndroidアプリかWebページからなら買える。

の、罠!!!!!

1円にも満たない量のビットコインを買おうとすると、表示には0円と表示されますが、日本円からはちゃっかり、1円引かれます。

ためしに0.0000001BTC(約1円分)買ってみると…


表示は0円だけど…


1円減ってる。

そして、20回くらい連打してみたら、ちゃっかり20円くらい引かれてました。なんということでしょう!!わたしの貴重な20円!!!!!返して!!

なので、販売所で0.000001BTC未満を買うのはとにかく損と、わたしは結論付けました。
(そんな少量を買う人はいるのだろうか)

取引所

ユーザー同士で希望価格を提示してマッチしたら?取引が成立するところ。

手数料

手数料が取られる。
が、1000円分買って1円手数料、くらいなので、販売所よりマシ。

https://bitflyer.jp/ja-jp/commission#bitcoin-fees
30日間の取引額に応じてだんだん手数料が安くなる。

買うとき、売るときともにビットコインで手数料がとられるので、
1BTC持っているときに1BTC売ろうとしても、手数料が足りないと言われ、取引できません。


あくまでおやつのプリン代を生み出すことを目的に、ちょっとやってみようと思います(๑・̑◡・̑๑)

慣れてきたら、手数料が少ないほかの会社の口座も開設するぞ〜

コメント